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分かりにくくて良いもの

あるジャンルのプロダクトを2軸でマッピングする際、どういった2つの軸を選ぶかはそのマッピングの目的により異なるだろうが、私はよくそれらに「良し悪し」と「分かりやすさ、分かりにくさ」という尺度を採用している。

当然のことながら、この2つの尺度を採用すると、世の中のプロダクトは、

  1. 分かりやすくて良いもの

  2. 分かりにくくて良いもの

  3. 分かりやすくて悪いもの

  4. 分かりにくくて悪いもの

の4つに分類することができる。プロダクト特性によりこの4つのカテゴリそれぞれにどういった消費者があてがわれるかが変わってくるが、大まかにいえば、

1には「感度の高い一般人」
2には「その道のプロ、“通”」
3には「感度の低い一般人」
4には「変わり者」

がその消費者となることが多いと思料する。香水にもこの4分類とそれに伴う消費者区分があるが、それはまたどこか別の機会に話すことにしよう。


私は今日、ポテトチップスについて書こうと思っている。


先日、私の知り合いがオフィスにきた。その際、予め宣言されていたことではあったが、彼女は大量のカルビーのポテトチップスを携えてきた。それぞれの袋は小さかったが、ざっと20袋くらいあったのではなかろうか。

彼女は、カルビーマニアである。カルビー製品への愛が爆発している、とても珍しい人だ。

最終的に、私たちは(çanomaのアシスタントも巻き添えを喰らった)彼女のプレゼンテーションを拝聴しながら、4つの異なる珍しい味のポテトチップスを、直前に終えた夕飯により満腹中枢がしっかりと刺激されている中、さらに胃袋に押し込むことになる。

とまぁ散々に書いたが、これが素晴らしい体験だった。

まず私が最初に驚かされたのは、もちろん彼女のセレクションが入ってはいるものの、どのポテトチップスもとても美味しかった、ということ。ポテトチップスにおける変数は、塩加減、味付け、ポテトのカットの仕方、堅さ、そしてジャガイモの種類あたりであるが、それらをうまく組み合わせて、ただ一口美味しいだけでなく、食べ続けても飽きのこない製品作りを心がけていることが、ひとつひとつ丁寧に味わっていくことでよく理解できた。

つまり、全ての商品が、冒頭のマッピングにおける「良いもの」に該当するのだ。


そして、それ以上に驚きだったのが、カルビーが“攻めた”商品を、ただ奇を衒っただけではなく、高いクオリティで開発している、ということだった。

特に私を感動させたのが、こちらのポテトチップスだった。

燻じゃが

ポテトチップスを、オークチップでしっかり燻製したこちらの商品、その燻製度合いもさることながら、その分シンプルにした味付け、一枚ずつしっかり味わうための堅めの揚げ具合など、非常によく練られたものなのだ。

カルビーの定番商品の「ポテトチップス うすしお味」のような分かりやすさこそないが、そこには「良いもの」を追求するカルビーの自負のようなものが感じられた。それは必ずしも「分かりやすいもの」ではないかもしれないが、「良いもの」を希求する中で、“出さざるを得なかった”商品であるように、私には思われた。


「分かりにくくて良いもの」の中には、その業界の未来を牽引するものが潜んでいる。その時はまだ一般大衆に理解されないかもしれないが、そういったものは時間と共にそれが広く受け入れられるようになり、業界のスタンダードとなる可能性を秘めているのだ。

業界最大手企業でありながら、そういったものを愚直に追い求めるカルビーの姿に、私は賛辞を贈りたい。


そして、カルビーマニアの彼女との対話は、大変に面白かったので、Podcastかインスタライブにて近日中に発信したいと考えている。

乞うご期待!


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