見出し画像

私の「今年の漢字」

毎年恒例の「今年の漢字」、2023年は「税」が選ばれたようだが、個人的には正直あまりピンとこなかった。インボイス制度のインパクトがそれほど大きかったのだろうか。2位の「暑」、3位の「戦」の方が私個人としては納得感があったが、皆様におかれてはいかがだろうか。


思い立って、私も私の「今年の漢字」を考えてみた。

すぐにある漢字が浮かんだ。


「独」だった。


今年の3月に母が亡くなった。私のことを誰よりも愛してくれた人だし、私が誰よりも愛した人だった。彼女なき今、私には家族と呼べる人はいない。

彼女の旅立ちの日が近づくにつれて、遺される私の来るべき孤独への恐怖は大きくなった。私はそれに押し潰されないか、不安で仕方がなかった。

私は今、孤独である。ただ孤独との関係は、思い描いていたものと少し違っていた。孤独は私の上からのしかかるものだとばかり思っていたが、実際は私の横にちょこんと座っているだけだった。


ブランドを立ち上げて3年が経った。側からは順調に見えるかもしれないが、私たちは様々な問題を抱えている。この一年、私はとても悩んだ。

仲間は増えたが、敵も増えた。思いがけないところで、思いがけないネガティブな反応があった。私は自ら目を塞ぎ、耳を覆った。

そんな時は、仲間がいるのにも関わらず、孤立無援に感じた。結局人は、戦うときは独りなのだ。ひとりひとりが各々戦っている姿を遠くから眺めると“助け合っている”ように見えるだけだ。

独り殻にこもって考えた。何が正しくて何が間違っているのか、とか、そういった類のことについて。

何も浮かばなかった。


今年のはじめは結婚したいと考えていた。その理由はふたつ。来たる母の死に伴う孤独への対処と、母の希望だった。

想像していた孤独の姿と実際の乖離と、希望する母そのものの消滅により、結婚への願望は驚くほど急速に萎んだ。それに伴い、結婚という社会制度に私自身が不適格であるような気持ちが沸き起こってきた。自分のこともままならない私が、誰かと結ばれようなんて、おこがましいにも程があるのだ。

今年一年は独身だった。きっと来年もそうだろう。いつか私にも、結婚に適格となる日がくるのだろうか。もしそんな日が訪れたとして、その時に私と結婚する人など現れるのだろうか。


孤独、独り、独身…いくつもの「独」が私に付き纏った一年だった。


俺ひとりじゃ アマゾンも狭い小川
俺ひとりじゃ サハラ砂漠も凍っちまう
寂しいナイアガラ 涙ひとしずく
豪華船も ただのヨット

映画『アラジン ジャファーの逆襲』 挿入歌「友達に勝るものはない!」

幼少期に観たいくつかのディズニー映画の中で一番印象に残った歌は、『アラジン ジャファーの逆襲』の最初の方、世界旅行から帰ってきたジーニーがその寂しさを歌う「友達に勝るものはない!」だった。

当時の私には、ジーニーの寂しさがよく理解できなかった。

今の私にもよくわからない。どんなに大勢と一緒にいても、私はいつも孤独を感じているのだ。サハラ砂漠の真ん中に独りと、渋谷のスクランブル交差点の真ん中に独り、そのふたつの間にどんな違いがあるのだろう。


今までも独りだったし、これからもずっと独りだ。今まで無自覚だった「独りである」という太古の昔からの不変の事実を自覚させてくれる出来事が、今年は複数起こった。


正直、今年はしんどかった。

そんな今年が終わろうとしていて、私は少しほっとしている。


独りnoteを投稿して、これで1321日目。

1321は216番目の素数。

素数というのは、なんだか孤独な数字であるような気がするのは、私だけだろうか。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?