見出し画像

ピカソの記憶

パリのピカソ美術館の階段を登っていると、ふと、初めて美術館というところに足を踏み入れたときの記憶が蘇ってきた。


それは奇しくも同じピカソの展覧会だった。幼い日の私は両親に連れられて、東京のどこかの美術館で開催されていたピカソ展に行ったのだ。

記憶の中の映像から推測するに、それは私が5歳前後、つまりちょうど30年くらい前の出来事だと思われる。私と4つ離れた妹が、母の胸に抱かれているのが見えるからだ。

いくつか覚えていることがある。その展覧会の目玉はゲルニカの実寸代レプリカであったこと(私はその時に、「レプリカ」という言葉を知った)、ミノタウロスという怪物の絵がたくさん飾られていたこと、「アルルカン」というものがピエロに近い存在であると理解したこと(ただその違いまではわからなかった)、などなど。

ただ、どうしても思い出せないのが、なぜ私たちがその展覧会に足を運んだか、ということ。両親のどちらかが美術に造詣が深く、ピカソの展覧会があるならば子供を連れてでもぜひ行かなければならない、と息巻いていたとは到底思えない。無教養な父が美術館に行きたいと思うはずはないし、母にしても、仮に美術館に行きたいと思っても、子育てが大変でそれどころではなかったはずだ。そしてもちろん、乳飲児の妹が行きたいなどと言い出すわけもない。

ということは、行きたいと思ったのは私である可能性が限りなく高いことになる。もちろん、私がどこかでピカソの展覧会があることを見つけて両親に同行を懇願したわけではないだろう。ピカソという有名な芸術家の展覧会をたまたま新聞か何かで見つけた母が、なんらかの形で芸術に興味を持った私にその展覧会に行くことを提案して、私が(きっと大喜びで)受け入れた、という流れを、今私は容易に想像できる。

実際にその展覧会の記憶は、その年齢における私の記憶の中では飛び抜けて明確な輪郭と鮮やかな色彩を持っている。きっと強く感じるところがあったのだろう。


今日の私は、この思い出により、ピカソの作品をいつも以上に新鮮な気持ちで眺めることができたように思う。初めて彼の作品に出会った時のように、驚きと喜びが私の胸を満たした。

一方で、30年経った今も、私は彼の本当の価値を理解できていないのだろうと思った。そしてきっと、そんなことができる日は一生訪れないのだ。


ふと、なぜ幼少期から芸術に興味を持っていたのに、その道に進まなかったのか、と考えた。その答えは簡単に出た。そもそもそんな発想が、私にも両親にもなかったのだ。“普通に”勉強をして、“普通に”大学に行って、“普通に”就職する道しか考えることができなかった。その道を歩んだことによってたくさんのことを得ることができたが、それでも時として、「もし最初から違う道を進んでいたら」と思うことがないわけではない。


サン=テグジュペリの『星の王子さま』の主人公(王子さまに出会う飛行機乗りの方)が“大人たちのせいで”芸術の道を諦めるのは6歳の時だ。王子さまに出会い、絵を描き始めるのがいくつの時だかはわからないが、もしかしたら、私も今こそ、絵筆をとる時なのかもしれない。

30年の時を超え、パリのピカソ美術館で、ひとりそんなことを考えてみた。

絵の具、買ってみようかな。


【çanoma公式web】
https://canoma-parfum.com/
【インタビュー記事】
https://www.fashionsnap.com/article/canoma-fragrance/
【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum
 #サノマ #香水 #フレグランス #ニッチフレグランス #canoma #canoma_parfum #パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?