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フレグランスの催事はどうあるべきなのだろうか

今年は百貨店の催事に数多く出展した。「香水砂漠」と呼ばれて久しい日本のマーケットにおいて、このように複数のフレグランスのイベントが開催されるというのは喜ばしいことである。

催事の後はなるだけ主催者と一緒に振り返りのミーティングをするようにしている。ここはよかった、悪かった、次はもっとこうしよう、等の話をすることで、次回もっといいイベントにしていくのは重要なことだろう。


今年開催した各催事の振り返りミーティングをした際に、ある地方百貨店の担当者からいわれたことがずっと頭に残っている。

要約するとこんな内容だった。

「大手ブランドを催事に呼ぶためには共通什器ではダメで、各社で施工をすることになるが、そうすると資金力も認知もないニッチなブランドは参加が難しくなり、化粧品売場に既にあるブランドばかりが参加する、結果的に意味のないイベントになってしまう。ただ、共通什器という縛りを設けてニッチなブランドのみが参加する現状のようなイベントにおいては、お客さんがその中からきちんと香水を選べているとは思えない。言葉を選ばずにいうと『訳のわからないブランドばかりが集まっている』という印象になる。そうなってくると、イベントとしての開催意義が本当にあるのか、正直よくわからないでいる」

ニッチフレグランスファンからすると、その担当者の各ブランドに対する解像度が低すぎる故の発言だと感じるかもしれない。ただ、一歩引いた視点に立つと、一般消費者はその人と同じか、或いはもっと“粗く”しかニッチフレグランスブランドを見ることができないはずだ。催事には赴いたものの、結局「何が何だかよくわからない」と思ってしまった人も、案外多いのかもしれない。そのように考えてみると、至極真っ当な意見であるようにも考えられる。

これはなかなかに根深い問題だ。百貨店側は施工費まで肩代わりするほどの余裕はなく、一方でニッチなブランドは施工を入れても採算が取れるだけの収益は見込めない。そして共通什器でニッチブランドばかりを集めると消費者にとって意味のあるイベントになり得ない。

さて、誰が「身を削る」のか…


いずれにしても、誰かが“犠牲”になるというのは健全な姿ではない。今年はとりあえず数多くの催事を開催することができたが、来年以降はそれぞれが何らかの“工夫”をしていかなければならないフェーズにきている、ということだろう。

幸いなことに、今年フレグランスの催事を開催した百貨店はどこも来年の継続に非常に前向きだ。ただ、今年は初回だからとりあえず参加したブランドの中で、来年以降の参加を見合わせるというところも出てくるだろう。そうすると当然ブランド集めが難しくなり、百貨店側はイベントそのものの魅力を保ち続けられるのかが危うくなるはずだ。


今年はある意味では“トライアル”の年だったからよかったが、来年からはそうはいかない。ここからが“本番”なのだ。

çanomaも、来年から始まる“本番”に向けて、しっかりと準備をしなければならない。


改めて、çanomaは催事においてどんな価値を提供するべきか、ということについて、この年末はゆっくりと考えていきたい。

しっかりマーケットを盛り上げる存在でいようと思っている。


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