見出し画像

綺麗事もりもり

「クリエーションとコンセプトは全くの別物と考えるべきだ。コンセプトというのは販売店とその販売員のためのものであり、クリエーションとは何ら関係ない。コンセプトがあると販売店は販売しやくすなる一方、消費者はそんなもの気にも留めないし、こちらがどれだけ説明しても覚えてすらもらえない。それは彼ら彼女らが香水を買うかどうか決める判断基準は3つしかないからだ。今香水が買いたいか、香りが気に入ったか、予算をオーバーしていないか。それだけだ」

「私は調香師ではないが、そう勘違いしている人も多くいるだろう。調香師だと名乗ることはないが、メディアや人々が“勘違い”する分には構わない。むしろ好都合だ」

「とにかく数を売ること。それは売上以上に重要だ。とにかく売って売って売りまくるのだ」

これらはあるニッチフレグランスブランドのファウンダーの言葉だ。コンセプチュアルなブランドの“走り”といえるようなそのブランドのファウンダーの上記発言は私を少々驚かせたが、今のニッチフレグランスブランドがやっていることと概ね変わらないような印象も受けた。


ニッチフレグランスにおけるコンセプトの“とってつけた感”は、一番最初の発言にその理由があるだろう。売る人の「売りやすさ」のためにあるものがコンセプトであるとすると、それに基づいてきちんとクリエーションをしているブランドはもしかしたらほとんどないのかもしれない。実際に他のブランドのファウンダーからも近しい話を聞いたことがある。

2つ目の発言に関して、調香師の存在をあまり表に出さないブランドはこのように考えている傾向にあると思料する。フランスの大学院にて香水好きの教授と話していた際に、「セルジュ・ルタンスは調香師ではないの?」と驚かれたことがあるが、確かにセルジュ・ルタンスというブランドの調香師がセルジュ・ルタンス氏でないことを“わざわざ”説明するメリットは、ブランド側にはほとんどないのかもしれない。ちなみに、セルジュ・ルタンスは調香師ではない、念の為。

こういった勘違いが生まれることに関してはメディア側も相応に悪いと思う。ブランドに関する誤った情報を書いている記事をこれまで幾度も目にしてきた。ファウンダーが調香師、100%天然香料、その場で調香…ブランドにとってはポジティブな内容だろうが、明らかな間違いを何の臆面もなく垂れ流すメディアのあり方にはガッカリさせられてきた。

最後の発言の真意はよくわからなかったが、彼はしきりに、「俺は起業家なんだ」と繰り返していた。クリエーターではない、とでも言いたかったのだろうか。


上記発言を通して彼が伝えたかったことは、「結局はビジネスである」ということなのだと思う。間違ってはいないだろう。モノを作って売上を立て利益を得る…私がやっていることも、彼のブランドと規模こそ違えどまごうことなきビジネスである。

もちろん、ブランドが大きくなっていく中で、綺麗事だけでは済まされない部分も出てくるのは確かだろう。ただ、最初から“綺麗事一切なし”というのはなんだか違うように思う。

çanomaはブランドローンチから既に3年が経ったが、「綺麗事もりもり」でやっていきたいし、その期間はなるべく長い方がいいと考えている。


彼の言葉の端々には、香水を使ってくれるお客さんを軽視しているようなニュアンスが感じ取れた。きっと他のブランドもその彼と近いことをやっているのだろう。

皮肉なことに、そういうブランドの方が人気があり売れているようだ。それが「世の理」というものなのだろうか。それともそういうマーケットに成り下がってしまったのだろうか。はたまたこの状況を憂いているのは私だけなのだろうか。私にはよくわからない。


明日で京都伊勢丹での「サロンドパルファン2023」は最終日。長かった関西出張を終え、2週間ぶりに東京に戻る。

最後まで「綺麗事もりもり」のçanomaでいこうと思っているので、お近くの方はぜひ来てね。待ってます。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?