見出し画像

お別れはなるべく早く

介護の記憶が新鮮なうちに、書くべきことを書き記しておこうと思う。


まず最初に声を大にして伝えたいのは、「介護は素晴らしいものである」ということ。どうしてもネガティブなイメージが付きまとうし、実際に大変なこともたくさんあるが、私は介護を通して、愛する母と最期の時を共にできたことをかけがえのない出来事だと捉えられている。

また、介護者へのサポートがいかに充実しているかについても強調したい。訪問診療、訪問看護、介護用品レンタル業者、ケアマネージャー、ヘルパーなど、何も知らないど素人の私が初日からきちんと介護者となれる体制が整えられている。そして、医療保険と介護保険により、それらによる経済的な負担は驚くほどに軽い。

私たちは代々木病院の訪問診療のドクター及び看護師さんにお世話になったが、とにかく皆、プロフェッショナルなだけではなく、人格者でもあった。訪問看護の看護師さんが来るのを母は毎回楽しみにする程だった。

これは母の死後に看護師さんから聞いた話だが、ドクターと看護師さんの心配事は、私が行う母の世話や痛みのコントロールではなく、私自身の睡眠時間だったそうだ。確かに、訪問看護の看護師さんが来た際に、私から母の状態をある程度伝え終わると、「あとは私がやっておくので、ゆっくり休んでてください」と言われることが多かった。看護師さんからケアを受けていたのは、母だけではなく実は介護者である私もだったのだ。

もし代々木病院近くで在宅介護を考えている方がいたら、私は当該病院を強くオススメする。本当に素晴らしかった。


いずれにしても、在宅での親や祖父母の介護にうまく踏み出せない人は意外に多いのかもしれないが、怖がらずにぜひ在宅介護に取り組んでいただきたいと思う。もちろん介護者と被介護者の関係性にもよるのだろうが、少なくとも私たちは、上記サポートにより素敵な時間を過ごすことができた。


そして、もう一つ、余命いくばくもない人を在宅で看取る際に伝えておきたいことがある。

それは、「お別れはなるべく早めに」ということ。

私の例で説明する。

母は2月7日に2か月の余命宣告を受け、3月26日の早朝に亡くなった。当初の想定よりも2週間弱ほど早く旅立ってしまったのだ。

2月14日から始まった約6週間の在宅介護のうち、意識がはっきりとしていたのは最初の2週間だけだった。下の記事を読んでいただければわかるが、2月26日の時点では私は母が若干ボケ始めていることを感じ取っていた(2月27日にアップした記事は、2月26日の出来事について書いている)。

これ以降は母の痴呆が急速に進んでいった。3月2日にアップされたこちらの記事内では、母の痴呆の進行具合について書いている。

さらに、3月14日の下の記事内では、「意識も朦朧としているし、喋りもままならなくなってきた」と明記している。

もしも私たちが「余命2か月あるから」と悠長に捉えていたら、気づいた時には手遅れだった。思い出話や愛を伝え合うことのみならず、最期の迎え方や死後のことについてきちんと話し合えたのは、最初の2週間だけだったのだ。

幸いにも私たちは、在宅での介護が始まってからすぐに、ありとあらゆることをきちんと話し合った。毎晩涙しながら思い出や愛を語り合ったのはもちろんのこと、明日執り行われる火葬の際に何を着るかまで、母の意識がはっきりしているうちに決めてしまっていた。

最初のタイミングで色々なことを話し合っていたおかげで、後の介護は非常にスムーズなものとなったし、残された私も後悔することなく母の死を受け入れられている。


だから、余命が判明したら、とにかくすぐに、恥ずかしがらずに全てを話し合うべきだ。「愛している」や「大好き」は、私たちふたりにとって、どんなに口にしても言い足りない言葉だった。きっと同じように感じている親子は少なくないはずで、その言葉を“いよいよの時”まで出し惜しんではならないのだ、絶対に。


きちんと話し合える時間は、思っているよりもずっと短い。介護者と被介護者は、そのことをよく認識しておくと、充実した介護生活が送れると私は思料する。


【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?