見出し画像

リソースを使い切れ!

昨日ベトナムから帰国し、今日から通常運転。

通常運転とはいいつつ、とにかく眠いし身体はすこぶるダルい。横になったらすぐに寝入ってしまいそうだ。

今日は早速ランチミーティングを入れたのだが、大変盛り上がってしまい予定時間を大幅にオーバー、他の仕事に支障が出る始末。早々にやらかしている。

夜は東京ミッドタウンで開催されている「グッドデザイン賞受賞展」に行ってきた。私が起業家講師として関わっている「神山まるごと高専」が大賞にノミネートされていたが、惜しくも2位で受賞を逃した。残念。

それにしても、展示自体はとても面白かった。会期中は今日以外行ける日がなかったので無理して赴いたが、行ってよかったと思えるものだった。展示物のいくつかをちゃっかり購入までしてしまった。

疲れているところに楽しいことをすると、その瞬間は疲れを忘れられるが、終わった後にどっと疲れが舞い戻ってくる。私は今、朝よりも大きくなっている疲労の中、このようにnoteをしたためているのだ。


私が新卒で入った外資系投資銀行はとにかく激務で、新入社員だった私は“通常運転”で朝9時から深夜の2時まで仕事をしていた。忙しくなると空が明るくなる時間までオフィスにいたり、徹夜することもザラだった。そして驚くべきことに、そんな私よりもさらに長時間労働をしている人がたくさんいた。

今思い返すと、どうしてあのような働き方ができていたのか不思議になる。若さだけがそれを可能にしていたとも思えない。その他の要因があるはずだ。

一方で、その当時に比べると、今は少なくとも時間的には楽に働けているし、睡眠もしっかり取れているはずなのに、今の方がより疲労を感じているように思うことも多い。もちろん、当時から10以上も歳を重ねたから、というのもひとつの理由だろうが、こちらに関してもそれだけではないはずだ。


ここ最近、自分のリソースが有限であることを思い知らされる。1日で使える自分自身のリソースは限定的であり、仮に時間的な余裕があったとしても、リソースが枯渇しているとそれ以上何もできない。私の場合、日中仕事をした上でその日の最後に書くnoteでかなりのリソースを奪われるため、布団に入る頃にはほぼ枯渇し切った状態になっている。よって、死んだように眠れる。

このリソースは、不確定なこととか不慣れなことに対してより割かれる傾向にあるように思う。投資銀行での長時間労働が可能だったのは、仕事内容における不確定性が低かったからで、逆に今の疲労は、予期せぬことばかりの環境とルーティンのない動き方に因るのだろう。


故スティーブ・ジョブズは、毎日の着るものを固定していたようだが、それはまさにリソースを仕事以外の余計なところに割かないための工夫だったのだと思う。ビジネスマンが、仕事にとりあえずスーツを着ていくというのも、あるいはリソースの節約に一役買っているのかもしれない。

それでも私は、リソースを節約するために何らかのルーティンを取り入れたいとは思わない。ルーティンのない中でいちいち小さなことでも迷いながら判断していかなければならないのはとても疲れるが、そういう中で新しいアイディアや出会いが待ち受けているように私は思うのだ。今日の「グッドデザイン賞受賞展」に行ったのも、そこに何があるかはわからないが、もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれない、と考えたからだ。

このnoteは、いつも「今日は何書こうかなぁ…」と考えるところからスタートしているので、相当なリソースを食っているはずだが、何らかの“勝算”があって書いている訳ではない。やる意味が本当にあるのかわからない不確定なことだからこそ、それを続けた先に何が待ち受けているのかが楽しみなのだ。そんなこんなで、日々苦しみながらも楽しくnoteを書いている。


ふぅ…あまりにも疲れていたので、「今日こそは書き上げられないかも…」なんて思っていたが、とりあえず書き終えることができてホッとしている。これで今日のリソースは完全に枯渇した。あとは何も考えずに、お風呂に入って寝るとしよう。明日までにリソースを充電しなきゃ。


それにしても…明日は、何書こうかなぁ…


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多/新潟
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Nose Shop 渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
蔵前 折角堂東京
幡ヶ谷 POESIES
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
松本 misumi
岐阜 ATELIER OPHERIA 
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
福島 kawl.
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
別府 Connecter le baton.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?