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知性を伝える

昨日から伊勢丹新宿でのポップアップイベント「Salon de Parfum in Summer」の店頭に立っている。初開催の本イベント、どの程度お客さんが来てくれるか、正直ドキドキしていたが、予想を超えて多くの方にお越しいただいている。ホッとしたのも束の間、今度は会期中に欠品しそうな商品も出てきてしまい、逆にハラハラしているところだ。

また、長いこと実現したかった日本の伝統工芸とのコラボレーション商品が、このポップアップイベントでついに日の目を見た。以前もnoteに書いた伊万里焼で作ったお香立てである。値段が値段だけに、どういった反応になるか不安だったが、こちらも予想以上に好調な売れ行きとなっている。よかった。

今回は伊勢丹新宿店本館一階の非常に目立つ場所を提供いただいた。ブランド立ち上げ当初からçanomaを応援してくれている方がこのスタンドを見て、感慨深げに「ここまで来たね」と声をかけてくれるのが素直に嬉しい。もちろん、ここはまだまだ通過点でしかなく、自社の店舗や伊勢丹新宿への常設店舗の出店など、やりたいこと、やるべきことはたくさんある。新しい香水や新商品も引き続き出していきたいし、ブランドとしてもっと面白いことに取り組みたいと考えている。


課題もある。一番は商品ラインナップが増えたことで、商品のディスプレイがうまくいっていないということ。どうしても“雑多”な印象になってしまっているように感じている。

雑多な印象を受けるディスプレイになってしまう背景は、単純な商品の大きさや値段のばらつきももちろんあるが、それだけではないと思料する。

çanomaは今、その「知性」をうまく伝えられていない、と私は考えている。


「知性」とは何か。

国語辞典『デジタル大辞泉』には下記のように記載されている。

物事を知り、考え、判断する能力。人間の、知的作用を営む能力。

デジタル大辞泉

この「判断する能力」というのが知性を知性たらしめている。つまり、「知る」というのは知識でしかなく、それに基づいて「判断」して初めて「知性」となるのだ。

モノづくりにおける「判断」というのは、主に「良し悪しの判断」である。上がってきた試作が良いものか悪いものか、悪かったらどこを修正すれば良くなるか、ということを、知識をもとに「判断」していくことで完成品に近づけていく。そのようにしてモノには「知性」が宿る。

私はこのように考えながらモノを作っている手前、何かの受け売りだったり、“なんとなく”で作られた、きちんとした「判断」が下されたことが見受けられないモノに出くわすと、「知性に欠けている」と感じてしまう。

çanomaは私たちの「判断」により香りやモノを作っている。だからお客さんからの「なぜ」にしっかりと回答できる。なぜこうなっているのか、なぜここにこだわっているのか、こだわっていないのか、なぜこの成分が入っているのか、入っていないのか、等々…そうすることで、çanomaは知性を獲得し、より知的なブランドとなる。


知的であることは往々にして「分かりにくさ」を生む。その分かりにくさは、きちんと「咀嚼」して伝えられなければならない。

çanomaは、この「分かりにくい」ものがうまく「咀嚼」されていない状態にある。これが現状の「雑多さ」に幾分関係していると私は考えている。


知性に欠けるものは分かりやすく、それが必ずしもいいモノでなくても、場合によっては人々の手に届きやすい。一方で、知性のある分かりにくいものは、いいモノであるがなかなか理解されない。私はこの辺りに「いいモノ」と「売れるモノ」の違いがあるように感じている。

çanomaがいいブランドとなるためには、分かりにくいモノをそのまま販売し続けるのでも、知性に欠けた分かりやすいモノを作るのでもなく、分かりにくい知性をきちんと咀嚼して「伝わる」ようにすることが必要不可欠だ。

これが2日間の店頭接客で私が得た感想である。

あと5日間、どのようにすればきちんとçanomaが「伝わる」かを、しっかり考えていこうと思う。


ということで、伊勢丹新宿、来てね。

待ってるよ。


【çanoma公式web】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
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Nose Shop 渋谷
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名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
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