見出し画像

「最近の占い師はスーツが主流なのか。僕がスーツを着ない理由」

姓名判断鑑定士の上原夕汰です!

連日の猛暑でなかなかこたえますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。明日からお盆連休に入る方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、熱中症には気をつけてください。もちろん、僕は有難く予約を頂いてますので、この連休は鑑定に励みます。

さて、最近よく思うことがあります。占い師の格好についてです。

民放で占いの番組が放映され、雑誌やwebマガジンでもどこの媒体も占いページを目にしてここ最近占いへの再燃しつつあるなと嬉しい印象です。

占い番組に出ていらっしゃる鑑定士の方の姿を見ると、みなさん決まってスーツ。

「スーツ=ちゃんとしたor信用される」というイメージなのでしょう。経営者の方々からのご相談も多く、信用を得るためには早くて賢い選択だと思いますし、この暑さの中、ほんとうに尊敬します。

しかし、僕自身これまでスーツを着た社会人経験がなく、どうしても違和感を感じてしまいます。また、自分が客としてもし鑑定をお願いする場合、スーツを着た鑑定士だと硬い印象でやや相談しにくい....とも思ってしまいます。

結論として、

「僕はお客様が話しやすい雰囲気をつくるためにも、スーツではなくシャツを着る」ようにしています。

経営者やお堅い職種の方、見た目をキッチリされている方はスーツがいいのかもしれませんね。

確かに、僕の雰囲気も含め許容して下さる方がお客様にはたくさん足を運んでいただいています。とてもとても嬉しいです。主婦の方、バリバリのキャリアウーマンの方、起業されている方、お店や会社を経営されている方など本当にさまざまです。

占い師だから、それっぽい格好をしたり、スーツを着ることは今後も無いと思いますが、僕は自分らしく、清潔感がある格好で進みたいと思います。

僕はガツガツとやっていくというよりは、身近で相談しやすい緩さや優しさ(自分で言ってすみません...笑)も自分の良さだと思っています。(鑑定は妥協しませんよ笑)

程よい距離感を保ちつつ、相談者の気持ちを大切にした鑑定を目指していきたいと思います。

→とはいえ、占い師はやっぱりスーツだよ!など格好やスタイルについてコメントお待ちしてます笑

それでは暑さにも負けず素敵にお過ごしください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?