見出し画像

今年はどんな年にしたい?

明けましておめでとうございます。ことよろです。振り返ると去年はコロナで全体としては暗い年になりましたが、そんな中新しい潮流も生まれて変化が起き、目まぐるしかったなとつくづく感じます。いずれにせよ歴史に残るような年でした。

今年はどんな年になるだろう......。誰もが希望的観測や反対に最悪のシナリオを語りながら、結局「蓋を開けて見ないと分からないね」という結論。そんな世の中の空気感を感じつつ、ただ去年より少しでも明るく、いい年になったらいいなと願う。それしかできないんです、今のところ。

未来予想に時間は使えませんが、個人としてはどんな年にしたいかを考えて、そのためにどうするとか何するとかはできることなので、新年の抱負というほどでもないですが、書き留めてみます。

ありきたりですが、今年は挑戦の年にしたいなと思ってます。何かしら新しい挑戦をしてその手応えを探っていくという感じでしょうか。大きなことへの挑戦もあれば、ちょっとしたこともあるけど、なんか今までとは違うことしてるなとか進歩してると思えればいいかなと。あと何らかの手応えを得るというのは1番大事にしたいですかね。挑戦はしたけどよく分からなかったではもったいないので。

1つ具体的な例でいうと、色んな表現を試してみたいです。このnoteでも堅めの文章だけでなくもうちょっと気軽なエッセイ寄りだったり、ストーリーみたいなのも書いてみたいですし、いいカメラがあるのに写真をあまり撮りに行けてないのでもっと奥を深めたり、イラストとかちょっとしたデザインもやってみたいです。

退屈することに耐えられない性分なので、とにかく何事も楽しむという心持ちでこの1年臨みたいですね。誰もがいい1年を過ごせますように!






#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?