見出し画像

男性管理職の育休〜開始3週間レビュー

こんにちは、永畑雄太です。WHITE CROSS株式会社の管理部長として、採用や組織形成、労務や総務、経理の実務やマネジメントをしています。

3月末から1ヶ月超、WHITE CROSS初の男性育休を取得中。なので追加業務として、新生児にミルクおむつ沐浴したり、掃除洗濯料理したりしています。(サムネ写真は娘の人生初"きゅんです")

今回は、こんな方におすすめです!

・実際育休中ってどんな感じなの、何が忙しいの?
・パパの子育てって何ができるの?
・仕事との両立どうしてるの?

いつもより多少エモーショナルで、プライベートな内容も交えながら、共有したいと思います。

反応への御礼

前回の育休エントリに対して、予想以上の反応をいただきました。ありがとうございます!
実際育休取ろうと思っていた後輩から、相談がありました。やっぱり仕事と家庭の両立って、多くの人の関心事であり社会課題ですよね。

今回の投稿で、
1人でも、仕事 OR 家庭ではなく仕事 AND 家庭だよねと思えて、
1歩でも、何か踏み出すきっかけになれば幸いです。

この3週間で起きたこと

新生児が来ることで起きた変化は、主に3つです。

  1. 約3時間に一回、空腹だぞ! と呼び出しがある

  2. 腕の中で寝ても、ベビーベッドで上手く寝れないぞ! と呼び出しがある

  3. ランダムに、出たぞ! 💩 と呼び出しがある

こちらの事情心情は一切考慮してくれない相手から、定期不定期の招集がかかります 笑

我が家は新生児対応は11年ぶり3回目で、上の子が2名とも超協力的なので恵まれていますが、それでも大変です。日々ボディーブローのように削られます。

この3週間で理解したこと

家庭

・赤ちゃんはかわいいこと。
・妻は想像以上に傷んでいて動けないこと。交通事故みたいな大怪我なのに数日で退院している状態、と思ったほうが良い
・こちらのタイミングで寝られないこと。単純に集中力が削られる
・結論、これをワンオペは極めて厳しい戦いであること。相手はゾーマかフリーザか(世代)、ラスボスと思ったほうが良い

仕事

・自分不在でも、ちゃんと回る仕事があること。少しだけ悲しい、寂しい気持ちがあるがそれは自己満足であって、組織として成長していることを喜ぶべき
・自分不在では、回らない仕事があること。私の場合は、特に採用活動の募集団形成や、先を見越した社内外の期待値調整と進捗調整(PM的な動き)などが属人的で、課題
→なので、採用担当も募集してます!
・オフィスにいた事で、担保できていたことが浮き彫りになったこと。顔を見ての状況把握や、細々声かけや雑談をすることで積み上げてきた信頼が存在する

仕事において、当初の目的であった属人性の有無がはっきりしたのは本当に良いことです。本格復帰したら権限委譲と可視化を進めます。

この3週間で感じたこと

家庭

・妻との時間、そして退院後1ヶ月に関わることの重要性。一番信頼貯金が貯まりやすい期間のはずで、パパは母乳をあげること以外なんでもできます
・子供との時間の重要性。娘は誕生後21日で、15000日生きている私と比べて1日の成長幅がすごい。この期間を見逃すのは単純にもったいない
・家族に見せる姿勢が大切。間違いなく、ウチの家族のWHITE CROSSへの信頼は爆上がりです
・意外と料理作れること。最近のオーブンレンジのハイクオリティっぷりがすごい。材料入れてボタン押すだけで焼きそばできた時は感動しました

大変ですが、一定期間をここに投資する価値は間違いなくあります。

仕事

・仕事に集中できる環境があることのありがたさ。オフィスって集中できる
・協力的、肯定的な経営陣とメンバーへの感謝。一緒に、どうすればできるかを考え実行してくれています
・ママ社員へのリスペクト。パーソルキャリアやリクルートメディカルキャリアにいた時から感じていましたが、時短ハイパフォーマーママの凄まじさを感じます

気になるお金の件は…

給与は3月ほぼフルで働いていたので4月の額面はあまり変わりはありませんでしたが、健康保険料と厚生年金保険料は無事免除になりました!
もちろん、会社分もです(ここ重要)。

そして今回はパパ育休の助成金申請もするので、時間差ありますが会社に57万円入ります。とても重要なことです。

https://www.mhlw.go.jp/content/000839969.pdf

AND思考で働ける環境です

WHITE CROSSの指定図書には、下記のような記載があります。卓越した成果を出すための黄金律の一つであり、これらを忠実に実行できる組織でありたいと思っています。

- ANDの才能を活かす -
偉大な組織を築く人々は、パラドクスに動じない。物事をAかBかの二者択一で考える「ORの抑圧」に縛られない。むしろ「ANDの才能」によって自らを解放する。
ビジョナリーカンパニーZERO P264〜
- 矛盾と戦う -
「できない」と言って、あきらめるのだったら、これは素人です。
矛盾と戦って、なんとか解決策を見出す。そこにプロとしての付加価値が生まれる。
経営者になるためのノート P91〜

WHITE CROSSは、AND思考で働ける会社です。共感してくださる方からのご応募を、心よりお待ちしております!カジュアル面談も大歓迎です。気になられた方は、ぜひ採用ページを覗いてみてください。もしくは永畑までご連絡くださいませ!

WHITE CROSS代表取締役 赤司のnoteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?