見出し画像

「地位」と「ライフスタイル」どっちに憧れてるの?

読者の皆さんには「憧れの人」っていますか?

スポーツ選手、アーティスト、モデル、社長、先生、両親など

少なからず、誰かに憧れを持っていますよね?

私ももちろん憧れの人はいます!私はよく深いのでたくさんいますwww

でも

「なんでその人に憧れているの?どこに憧れているの?」

と言われた時、あなたは答えられますか?

<異なる2つの憧れ>

私はこの答えは大きく分けて2つしかないと思います!

①地位(社長やリーダーなど)、資産(お金)を持っている
②物事の考え方やライフスタイル(生き方)

「憧れている」ということは少なからず、その人のようになりたいと思っていますよね?

じゃあそこに近づけるように今何ができるのか考えるのも大切ですよね。

ただなぜこの話をしたのかというと、

目指すものが変わる=MUST(しなければならないこと)が変わる

ということです。

①の「地位やお金」の方であれば、もちろんビジネスなどの勉強はしないといけないですね。会社勤めでは絶対に一生憧れで終わるでしょう。
お金があれば美味しいものを食べたり、高級なホテル、旅行、洋服を購入できるでしょう。もっといえば、世界中の多くの人を救うこともできます。

②の「ライフスタイル」への憧れとはどういうことなのか、少しお話しします。

分かりやすく言うと、皆さんがインスタグラムでフォローしている人たちに答えがあります。

例えば、モデルさんがいくつか投稿したとしましょう。

・今日はモデルの撮影の後に、みんなでランチ!!
・朝からスタバでミーティング!!
・友達と旅行に来たよー

これって悪い言い方すると、全く知らない関わりのない人の一日の様子をいるために皆さんはフォローして毎日見ているんですよね?そして「いいね」ですよね?

なぜ皆さんはこの人の日常を見たいんですか?

モデルの仕事、ミーティングしてお金をたくさんもらっているから?

いや、答えは簡単ですよね?

その人のライフスタイル、日常に憧れを持っているんです!
モデルの撮影や朝カフェ、旅行などつまり

【リア充】というやつですね!


<極論>

ではこれを踏まえた上で極論の質問です。

①日常を犠牲にして、地位、お金を稼いで贅沢をするか
②毎日、楽しいことをしてワクワクした日々を過ごす

皆さんはどちらですか?どちらもあることに越したことはないですが、どちらか一方となれば②を選ぶ方が多いのではないでしょうか?
私も②です。

ここでわかることは憧れの人を通して

ライフスタイル・ワクワク>お金・地位

ということが言えますね。これはもちろん私の持論です。
ただ①は短期的でオモテ面ばかりの幸福だと思います。

②は長期的で内面からの幸福が得られます。さらにそれは周りにも伝わるでしょう!前章では「好きなことで、生きていく」は難しいとは言いましたが、それでも②で過ごせたほうが確実に幸せですね!

私はこれを本気で考え始めてから、生活がガラッと変わりました。
仕事が夜に多い仕事なので、夜中に仕事をする習慣がつき、

朝の6時に寝て、昼の13時に起きる。

といった生活でしたが

朝の3時には寝て、朝9時に起きるようになりました。
どうしても帰って色々やってるとこんな時間になるのでしょうがないですw

まだまだ改善出来るやろうが!って思う方がいるかもしれませんが、私からするとすごい前進です。

皆さんも今一度、憧れの人のライフスタイルを見て「自己変革」を行なってみるのもいいですよ。


森本 雄太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?