見出し画像

始まりの地 メスティア

ぼくらはメステイアを出発して、四日間かけウシュグリへ向かいました。そのための準備をしていた街が”始まりの地メスティア”です。
ウシュグリに行く直前のお話をお届けします。

メスティアに行くには、Georgiaの第二の首都クタイシから乗り合いバスで向かいます。

緊張か、朝だからか、不思議な表情してるw
乗り合いバスは後ろにあるようなミニバス。
知らない道をどんどん走ります。
どこかの街の中心部?
ラウンドアバウトですね!
どこかの街の中心部?
ここにもラウンドアバウト!
緑の中に、家がたくさんあります
川?湖?ダムかなぁ?
一回だけの休憩所。
外の空気と自然に癒され、少し元気そう。
ひたすら登ります
牛さんも追い越します
癒しは常に美しい風景

ただただ、長い距離、長い時間(5,6時間くらい)かけ登ってきました。休憩もありつつ、外の景色を楽しみつつ(岩肌と睨めっこだったw)、そんなこんなで始まりの地メスティアにつきました!
長時間乗っていたから、身体は硬くなっているし、なんだかお疲れモード。
けれど、少しひんやりとした空気や風景をみて、心も身体も癒されました。

通りの先に、山脈なんて美しすぎますよ!
なんて素敵なロケーション
警察署。不思議な形。
指さし確認OK!!

メスティアにはレストランやスーパー、コンビニ、雑貨屋さん、お土産屋さん、服屋さんなどなどかなりいろんなお店がありました。たしか、射的もありました!ひとまず、宿に向かいます。その道すがら『宿から見える景色は”美しい所にしよう”と考えてた!』と友達に聞きました。その通りの宿で、友だちの考えがバッチリ当たり、友だちも僕も大喜び!
その宿からの光景がコチラです!

空が大きい、山が、あぁ美しい。
振り返っても、あぁ美しい。

メスティアに来るまでは首都トビリシやクタイシ、チアトゥラなど”街”を見ることが多かったから自然に囲まれることがこんなに気持ちが良いとは想像できませんでした。

当時の私は感動しっぱなしで、その感動や思いなどを”言葉”にすることはできなかった。けれどこうして写真を振り返り、そのとき感じた気持ちを振り返ってみると言葉で表現できる。旅ってその時だけで終わるんじゃなくて、こうして自分の中で熟成されていくんだなぁと感じています。

メスティア散策を始めていきます。

メインストリート
あの白い車は乗合バス!
どこの街に向かうのかな?
雲の大きさに圧倒されます
乗り合いバスの停留所(だったかなぁ)
大きなくるまだ。
工事の途中だ。

そう、まだまだ発展中の部分も数多くありました。
観光地というよりは、中継地点としての役割が大きいのだろうと思うけど、トレッキングを考えると本当に大事な”かなめ”の街です。

そして、メスティアではある挑戦をします。
それは”復讐の塔”にのぼることです。

復讐の塔とは・・・
この辺りには、「身内が危害を加えられたとき、相手かその家族に復讐しなくてはならない」という掟があるそうです。そのため、復讐されないため塔から見張ったり塔に隠れたりするために使っていたようです。
で、ここを登るんだそうだ。

私、高所恐怖症。
塔に登るんですか?
え?
屋根の上に登るんですか?
塔の上に行くだけじゃなくて?
屋根の上に??
え?無理しなくても良い??
無理なんてしてませんよ。はははhahah•••

よし。行けるところまで行ってみよう。
今日、登る塔の前につきました。
家主に連絡し、入口を開けてもらいます。
この塔、家の隣・・・というより生活している人たちがいるのです。
そう、廃墟ではなく生きている塔です。

高いなぁ。
え、入口?
よ、よし、進もう。
え、また?
よ、よし、登ろう
おお、よく見える。
で、登るのね。
よ、よし、登ろう
ま、窓が小さい・・・。
まだまだのぼる。
よ、よ、よし登ろう。
き、軋む音が、なんか不安を煽ってきます。
つ、ついたのか!
屋根の板、薄くないですか?
ぎゃっ!釘が飛び出してる!
天国の入り口かしら・・・
おおおおおおおおお!
注)高所恐怖症
わわわわわわわわ
注)高所は苦手
ひゃーーーーーー
注)手すりの意味とは?

ここまでは上半身だけ出して叫び、撮影し、一人で阿鼻叫喚。しかし、人生は一度きりだ!
友だちもいる!
ぼくは意を決して、屋根の上に登ります!

ハシゴの音が怖い
よいしょ、よいしょ
いちに、いちに
あんよは上手あんよは上手

これでもかというほど優しい言葉を心の中で唱え、梯子を登ります。
友達はすでに屋根の上で堂々としています。
みてるだけでもこうぇ。
片足を屋根に置き、もう片方の足を屋根に置き、

いざ、必殺「万歳仁王立ちっ!」

たった、屋根の上にたったよ!

わー!

ぼくはたったんだ!

注)高所恐怖症

これね、あのね、屋根に上にたって嬉しかったけど
そのときを思い出しても恐怖の方が強い気がするww
けれど、一生に一度しかない人生。頑張った。
いやぁ、友だちがヘラヘラしてるんですよ。
羨ましいヘラヘラ顔だ。
しかし、この友だちがいたから屋根に登れた!
人はひとりじゃ生きられない。感謝!

で、登ることも大変でしたが、降りることもそれなりに厄介でした。見てください、このハシゴの角度

てか、ハシゴの一番上遠いんですよw
よこ側の石に足をかけ、ゆっくり降りました。
横から見ると、角度あるように見えますが、
そんなことないんですw
25度以下くらいじゃないかしら・・・。
(それは言い過ぎ?)
登らないと見えない景色。
実際に使っていたのかなぁ?
改めて、あそこに登ったのか!
よくやった!

自分を褒めました

塔からおりてわかったのは、めちゃくちゃ疲れたってこと。宿で休憩しつつ明日の準備!そう、明日から山登りだぜ。
今日は長旅と塔へ登ったので、ご褒美は・・・

レモンフレーバーのビール
夜もライトアップされている
雰囲気のある風景
おはよう朝日さん!

さぁ、僕らはこれから四日間の山登りだ!
詳しくは下から読んでみてください。写真だけでも楽しめます!
旅人への第一歩
旅人への第二歩
旅人への第三歩
旅人への第三.五歩
旅人への第四歩
ぼくらは旅人

山登りの準備のために滞在したメスティアで、
高い高い復讐の塔に登り精神的にも準備が整い四日間の山登りに挑戦できました。
こうした一つ一つの経験がウシュグリの素敵な風景につなっがているんだなぁと改めて感動してます。
さぁ、まだまだGeorgia旅日記は続きます。
お楽しみに!

おまけ

ウシュグリから帰ってきたぼくです。
一番上の写真と比べてもたくましさが違いますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?