見出し画像

就職活動とアイモバイル

はじめまして!!
株式会社アイモバイル、20新卒の小西雄大(こにしゆうた)です!

まずは、この記事までアクセスしていただきありがとうございます!
なにぶんこのような記事を書くことは初めてのことで、拙い文章で恐縮ですが、ご一読いただけますと幸いです!

==================================================

1. 自己紹介

まずは、簡単に自己紹介をしたいと思います!

画像1

・小西 雄大(こにし ゆうた)←×ゆうだい
・1997年4月13日生まれ 22歳です!
・北海道函館市出身(道産子です!)
・大学ではITとデザインを専攻。海外でのワークショップも経験。
・好きなこと:スポーツ(主に球技!見る方もやる方も!最近はNBA)
音楽(なんでも聴きます!)
韓国(韓国アイドルも好きです!)
ゲーム(スポーツ系やPUBGなど!人狼やりたい笑)
お笑い(面白ければ何でも好きです笑)

性格というか、、特徴は、、、
面白いことやギャグが思いついたら、すぐ言っちゃう癖があります。。。笑
最近は心にとどめておくように努力していますが、、、渾身のものが思いついたときは言っちゃいます。共有しちゃいます。だれか止めてください。。。笑
笑わなくてもいいので、無視しないでいただけると嬉しいです笑

自分の好きなことを共有するいい機会なので、今回は好きなアーティストを思いつく限り書いていきますね!

・嵐・関ジャニ∞・東方神起・BIGBANG・Twice・IZ*ONE・KARA・IU
・Ailee・GFRIEND・ANGERME(ハロプロ全般)・RADIO FISH・TUBE
・Pentatonix・ハイスクールバンバン・スキマスイッチ

まだまだ好きなアーティストはいますが、この辺にしときます笑

もし同じ趣味の人がいましたら、ぜひお話ししたいです!!!

==================================================

2. 就活のお話(就活シェアハウス)

北海道出身ということもあり、地元に就職するか、首都圏に就職するか、選択肢はありましたが、情報の最先端に身を置きたいという気持ちと、東京への憧れがあり、地元を離れることにしました!

ということで、東京での就活をメインに行い、東京へ行けないときは、オンライン面談やネットを通じての企業説明会などに参加していました!

就活の軸ですが、私はなにか世の中の人が目にするものに携わりたい!という思いがあり、知的好奇心が強いのでいろいろな業界の人とも関わることができる広告業界に興味を持っていました。
また、大学でITやデザインを学んでいたこともあり、主にIT広告の会社をメインに絞り就活していました!
そんな中、3月に1か月ほど利用していた就活シェアハウスでの生活は、私にとってとても刺激的で濃密な思い出です!

大学の友人と二人でシェアハウスに入居し、他の同居人(10人くらい)はみんな初対面でしたが、その分、志望している業界が違う人の就活スタイルを知ることができ、とても新鮮で刺激的でした!

↓みんなでSPIの勉強や面接対策している様子

画像2


普段の面接対策として、大学時代学んできたことや志望動機など、面接で話す内容のことばかり考えていましたが、シェアハウスの友達のおかげで、身だしなみや礼儀なども意識し練習するようになり、自分自身では気が付かないようなことも改善できました。お互いに面接官と面接を受けに来る人になりきり、楽しく練習してました!

就活シェアハウスでは、就活のことだけではなく、みんなでお家でご飯を食べたり、飲み会したり、花見をしたり、とても有意義な時間を過ごすことができました!
あ、あと新元号発表の瞬間もシェアハウスのみんなで見てましたよ笑

就活シェアハウスで出会った友達はいまでも連絡をとり合っているぐらい仲良しです! 

就活についての情報を共有できるだけではなく、大学生活の思い出としてもいい機会になると思うので、地方学生で首都圏の就職を考えている人は、ぜひ利用してみてくださいね!

シェアハウスに限った話ではないですが、楽しむ気持ちで就活をしていくことが大切だと、自分自身の就活を通して感じました!

==================================================

3. アイモバイルの魅力と今後

そんなこんなで就活をしていたわけですが、、、

アイモバイルに出会った時にはビビッとくるものがありましたね笑

IT業界は変化の激しい業界であるなかで、アイモバイルは、常に先を見据えて、広告はもちろん、広告の枠にとらわれずに事業を行っています。これまで培った様々なデータを次に活かしたり、もともと獲得しているユーザをそのまま次の事業に活かすことができるという強みもあります。そして、自分自身が成長しながら、会社としても成長できる環境が整っているという点がとても魅力的に感じました。

他にも、アイモバイルには仕事に対して自由であるという特徴があります。
しかし、それに伴い仕事に責任を持たなくてはいけません。自分から行動しないとなにも始まりません。だからこそ、アイモバイルには成長できる環境があると思います!

これからは、できるだけ早く社会人としての知識や業務に必要な知識を学び、経験を積んでいき、ある程度仕事が形になってから、+αの知識や自分のやってみたいことにも挑戦していきたいです。

その一つとして、海外の案件に挑戦してみたいという思いがあります。

大学時代、私は積極的に国際ワークショップに参加したり、海外で展示会を行ったりしてきました。

↓案出しの様子

画像3

↓ワークショップで提案したプロダクトの説明パネル

画像4

(楽しかったなー笑)

アイモバイルでは若いうちから海外案件に携わっている先輩社員さんもいて、私も挑戦してみたいと思いました。

他にもやっていみたいことや興味があることはたくさんありますが、まずは目の前のことを全力で取り組み、会社に貢献できるように頑張っていきます!!
積極的に!主体的に!がんばるぞー!!!

==================================================

最後までお読みいただきありがとうございました!

以上、20新卒の小西雄大でした!!!

それでは、また!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?