見出し画像

進むべき道に困ったら

「この記事は〇〇してみたらどうですか?」

というより、

「僕はこうしています」

という報告に近いです。
まぁ、今までも「こんな風にやれ」なんて言ってるつもりはないのですが。

今までも、これからも、僕のただのぼやきです
仲間に話しているような感じ。



例えば、あなたが何か新しいことを始めるとします。

例えば、noteを始めるか否か迷った時、
「読んでくれなかったらどうしよう」
「三日坊主になったらどうしよう」
「文が下手だったらどうしよう」
と迷ったとします。

なんかイマイチ決め手がない
でもこの気持ちをどこかに吐き出したい

そうやって悶々としていたらどのように考えればうまく踏み出せますかね?

僕は、今の自分に聞いてもわからないときは、
自分がなりたい自分ならどうするかな」って考えます。

僕の場合はnoteはどうしても一番最初の「普通とは」という記事を書きたくて何も考えず始めてしまいましたが、今ではやってよかったと思います。



noteを例に出しましたが、なんだって同じです。
どこの企業に就職しようか、転職しようか、悩んだ時には自分がなりたい自分だったらどこでどういう風に働いているかなと考えるんです。

人に言う必要はない、ただ自分の中だけで成立するので簡単ですよ。
紙に書いたり、気分が許せば人に言うのも整理しやすくなるかも

長期目標を立てろと言っているのではないです
僕もそんなガチガチの目標は立てない側の人間なのでね。

自分がなりたい自分を想像するだけです
・コミュニケーション上手な自分
・明るい自分
・〇〇語が話せる自分
・笑顔が似合う自分

本当になんでもいい。

例えば自分のなりたい自分がコミュニケーション上手だったら、知らない人に話しかけられてもこわばりすぎないとか、初対面でも相手が気持ちのいい会話ができるとか色々あって、もし今の状況で未来の自分だったらどう行動するかな。って考える

それだけです。
実はこれは僕が人から教わったことです。

ある種の逆算みたいなものかもしれませんね。

だから僕は「服装に困っててどうすればいいですか?」
と聞かれたら
「好きなものを着てください」
もしくは
「自分がなりたい自分が着る服にしてください」

と言います。
少し投げやりに聞こえるかもしれませんが、
「見てもらうための服」
より
「見せる服」
を着たほうがいい時もあるものです。

そうやって僕は自分に言い聞かせていつもシンプルな格好しかしていません。
オシャレが面倒なわけではないんです。決して。
違うんです。勘違いしないで。


とにかく、例は様々だと思いますが、進むべき道や何か新しいことを始める時に困ったら、僕はこのように考えます。

ちょっと考え方を変えるだけです

重く捉えすぎないようにー!


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
毎日ワクワクです。
こんな状況だし少しでも皆さんの暇つぶしになれたら幸いです。

自粛期間に伴い毎日投稿しています。
スキ、フォローもお願いします!
登録していなくてもできるので是非、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?