見出し画像

恥じるという恥

恥ずかしいってなんでしょう?

に対して?
自分に対して?
に対して?
過去に対して?

何が恥ずかしいんでしょう?

否定されること?
見られること?
多数派から外れる事?
失敗すること?


僕も自称変人代表ですが、恥ずかしいという感情はあります。

でも最初からそうだったわけじゃない。


僕はアルバイト運に恵まれていました。
その中の一つが飲食店で、本当にいろんな人に多くのことを学んだのです。

今ではアルバイトはやめたしそのお店もなくなったのですが、その時出会ったみんなとはいまだにつながりがあります。

間違いなく大切な時間です。

そこでたくさん学んだ中の一つが「恥ずかしい」に関することです。

その飲食店には、僕より年上の男性がいました
彼はいつも冷静で、自分からは多くを語らない方です。
でもたまに見せる抜けてる感じというか、「え?」という行動が彼をただのお堅い人にとどめておかないんだと思います。

彼に教えてもらいました

「恥ずかしいと思うことが恥ずかしい」と。

驚きでした

皆さんはどうかわかりませんが、僕は恥ずかしいという感情を言い訳にしていたんです。

恥ずかしいといえば本当の理由を言わずに済むし、とりあえずその場凌ぎになるから。

読んでくれているあなたに自らが抱える恥ずかしい気持ちを無理して振り切ってやれなんて言えません。
僕が人にどうこう言える人間ではないし、世の中には僕が知り得ない理由だってきっと存在するから。

でもその恥ずかしいという感情が外部の誰かによってもたらされたり、自分発信の感情ではなかったとしたら

一度考えてほしい

「恥ずかしいと思うことは自分を否定することにもなる」
という事

全力で頑張ろうとしている事を恥じるというのは、
頑張ろうとしている自分
頑張りたいのに頑張れなかった自分
それまでのワクワクや葛藤
そのきっかけをくれた何か

これらを全て否定しかねないと思うんです。

全部は受け入れられなくてもいい
ただ、受け入れようとして欲しい。


それを邪魔する何かが現れたら?
無視です。それに使う時間が無駄だしエネルギーの無駄です。
多分疲れてるんですよ。
もっとハッピーなことに時間を使いましょう。


僕を見てくださいよ
こんなに毎日好き勝手なこと言ってたまに口悪くなったり変なこと言ったりするけども、僕は今が楽しい。

こんな奴が恥ずかしげもなく好き勝手やってるんなら、
僕も
私も
できるかもしれない

要するにこんな変な奴でも見てくれる人がいるらしいよってこと

誰かに見られるのが全てじゃないけど、何もやらなければ見られることも批判される事も応援される事も自身がつく事もない。
悲しむ事も怒ることも泣く事もない。

どうせ恥ずかしがるなら本気でやって恥ずかしがらないとね。
できないと思ったらできない、仮にできても本来の喜びが得られない。
それだけ。

一緒に頑張りましょう

僕ももっと頑張りますね




いつも読んでくださり、ありがとうございます。
皆さんが思っている以上に、皆さんが読んでくれることによって僕は励まされてます。
こんな状況だし少しでも皆さんの暇つぶしになれたら幸いです。


自粛期間に伴い毎日投稿しています。
スキ、フォローもお願いします!
登録していなくてもできるので是非、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?