見出し画像

ジム通い(3ヶ月経過)の成果

今回はジム通い3ヶ月でどのような変化があったのかを書いてみようと思う。

結論から言うと
○デカくなった(筋肉は付いてきた)
○血圧は正常値をキープ
○痩せてはいない。(体重は減らず、体脂肪率も変化なし)
以上の結果であるが、時系列に沿って書き起こしてみよう。

トレーニング前のスペック


身長169cm
体重86.8kg
体脂肪率27.1%

結構な肥満体である。

最初の1ヶ月のトレーニング


3分割でのトレーニング
1日目:背中・腕
2日目:胸・肩
3日目:脚・腹筋
これを極力休養日を入れずに行った。
仕事柄全くできない日も多いので、トレーニングできるときは多少オーバーワーク気味でもやっておこうという考えだ。できなくなったときが休養日である。
久しぶりの筋トレなので、今思い出すとあまり追い込めていなかった。しかし、筋肉痛はかなり強く充実感のあった1ヶ月間だった。
1ヶ月後の結果は

1ヶ月後のスペック
体重86.4kg
体脂肪率27.1%
ほとんど変化なし。

見た目もこれといった変化はなかった。

この後、長期の出張があり、約1ヶ月間これといった筋トレができなかった。たまに山歩きをするくらいしかできなかった。
筋トレの成果ではないが、一応スペックを

出張後のスペック(2ヶ月後)
体重86.0kg
体脂肪率27.6%

当然ながら変化なし。

2ヶ月目のトレーニング

1ヶ月しかトレーニングしていない状態で1ヶ月空いたので、もはやここからスタートと言ってもいいかと思う。
この時期は、出張帰りで仕事にも余裕があり、かなり筋トレに打ち込むことができた時期だった。
トレーニングもボリュームが増してきたので、5分割で行った。
1日目:胸(ダンベルフライ、ダンベルベンチプレス、インクラインダンベルベンチプレス、ダンベルプルオーバー)
2日目:背中(チンニング各種グリップ、ラットプル、ストレートアームプルダウン)
3日目:肩(ダンベルショルダープレス、ダンベルアップライトロー、インクラインダンベルフロントレイズ、サイドレイズ、リアサイドレイズ、リアデルトロー)
4日目:腕(インクラインダンベルカール、リバースカール、ハンマーカール、プルオーバーエクステンション、ワンハンドオーバーヘッドエクステンション、クロスボディワンハンドダンベルエクステンション)
5日目:脚(バーベルスクワット、ハックスクワット、バックキック、シッシースクワット、カーフレイズ)
最初の1ヶ月とは比べ物にならないほどのメニューになった。1日のトータルセット数は20~25セットくらいだろうか。トレーニングボリュームは大幅に増したが、疲労感は少なくとても充実した1ヶ月だった。
2ヶ月終了時のスペック
体重86.9kg
体脂肪率25.7%

3ヶ月目のトレーニング

メニューはほとんど2ヶ月目と同じ。
一時期トレーニングがあまりできない時期があって、頻度を上げたくて5分割から4分割にしたのだが、胸のあとの二頭筋、背中のあとの三頭筋がキツすぎてすぐに止めて五分割に戻した。
このころから腕が明らかに太くなり、胸も盛り上がってきた。相変わらず腹は出たままである。
3ヶ月終了時のスペック
体重87.6kg
体脂肪率28.1%

夏休みの不摂生の賜物である。
結局この夏は脱げる身体にはなれなかった。
30代の頃だったらこのくらいの期間でもっと効果があった。
やはり年齢だろうか。とは言え、実質2ヶ月とも言えるので十分なのかもしれない。

今後のトレーニング

トレーニングは大きな変更はしない予定である。
あまり慣れ過ぎないように、ちょこちょこメニューは変えていこうとは思っているが。
今気になっているのは、ダイエットをするかということだ。
ダイエットしながらバルクアップは難しいことは分かっている。
まだ始めて日が浅いし、もっともっとバルクアップしていったほうが良いのは明白だ。
だが、せっかく付いてきた筋肉も脂肪で台無しだ。
特にお腹の張りが立派すぎてみっともないからなんとかしたいのだ。
正直、このくらい筋トレしたら代謝によって少しは締まった感じになるかと期待していた。
だが、全くそんなことはなかった。
筋トレしたぶんだけ、筋肉は付いた。脂肪はそのままで。
だから、一度ダイエットをして今のただデカい状態から、筋肉質な見た目に変えたいという気持ちになっている。
ただ、昔からダイエットに成功した試しがなく、一時的な体重減少しか経験がないので、体脂肪を落としてという真のダイエットが出来る自信はない。
以前ケトジェニックに挑戦したが、全く何も変化がなかった。
再びケトジェニックに挑戦しようと思っているのだが、果たしてどうなるか。
今後の変化が楽しみである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?