見出し画像

悪事を善事で蓋をする

悪事を善事で蓋をする


「悪事を善事で蓋をする」というのは

市民活動や社会活動において忘れてはならないことであると

私は6年前に思いました。


そして

それを人に伝えようとしても伝わりにくく

「今、善いことをしているから過去に悪いことをしたとしても善いじゃないか!」と

いうように言われてしまって会話が止まってしまう。

それは私の能力不足はあるのですが

単に悪事と言ってもその概念には幅があり

人それぞれ定義が違うが

悪事にもその後の善行で取り返せるものとそうでない悪事があるからだと思います。


私が体験した6年前の出来事は

善行で取り返せるような代物ではなくて

「悪事を善事で蓋をする」

「臭い物に蓋をする」

ということであり

そんな輩がするのは

「お茶を濁す」ことをして

その場だけを凌げることしかしないことを見て、

詐欺師とはこういう人のことを言うのだと実感したからです。

詐欺師とはそんなことを繰り返して

お金や名声を得て自己保身をしているからであると思います。

だから

私は告発する時に

「お金」を使い

「人の善事につけ込んで善意で集めたお金を自分の欲望のために使う」と

いうことを伝えたかったからである。


「悪事を善事で蓋をする」

「臭い物に蓋をする」

ことへの根本療法は

「膿んだものは潰せ」であると思います。

害のあるものは排除し、告発し、

潰さなければ何の解決にもならないということです。

市民活動や社会活動は

詐欺的行為、承認欲求を得ようとし、

その際に分断しようとする介入が必ずあります。


市民活動や社会活動に参加している人は

「善意」だけではないという前提が私は必要だと思いますし

それが6年前に体験したことです。


【大森裕介】

あかつき道整骨院 ホームページ

seitai-akatsukido.jimdofree.com

診療予約、各種相談、質問、ネット相談等はこちらからお願いします。

【お問い合わせ】

あかつき道整骨院 公式LINEアカウント

https://lin.ee/oblgGHd


YouTubeでメンバーシップを始めました。

この機会にチャンネルのメンバーになって特典にアクセスしてください:

https://www.youtube.com/cha.../UC0sT60Xnq1uRqs9GoXuWjvg/join


【LINEオープンチャットルーム】

※無料相談はこちらから

オープンチャット「ゆーすけの生き方食べ方考え方オープンチャットルーム」

https://line.me/ti/g2/V9rjSkl--13-1BBLqrILaRF9Spghqp8pBLfJCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


【アンケートにお答えください】

https://docs.google.com/forms/d/1WqIh9Hk_ZPf7qCZfaZtjT-dXUySkCnrDDzIEG3yiQPU/edit


【ゆーすけの除霊相談部屋】(有料オンラインサロン)

https://ameblo.jp/morimori1977-body/entry-12740453278.html


【メルマガ配信のお知らせ】

リザーブストックでメルマガ配信もしています。

読者登録はこちらから

健康を意識しない生き方食べ方考え方新聞

https://resast.jp/subscribe/190142/2035580

診療予定のお知らせ

のメルマガもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?