見出し画像

【062】ひとにやさしく。その優しさを贈り物に込めて。

ここのところバファリンの成分以上に優しさを持ち合わせてることを自覚し始めた深澤です。

敢えて実名でnoteを始めてから60を越える記事を書いて来て、【なんとなくの手応え】を感じ出してます。
思わぬところから『note見てます』とか『noteはじめようか興味有ります』など1人だけじゃなく、多方面からご意見を頂戴してます。

私自身、note社の何者でもないですが(笑)そんな波及の仕方はニヤニヤせずにいられませんね。影響を少なからず与えられてるなら本望ですから。

一言。

noteいいよ!すごくいい!

(理由は人それぞれ、やってから感じてください)⬅丸投げですいません!

贈り物を送ろう

押し付けではなくて、大切な人に贈り物を送ることがある。皆さんもきっとありますよね。

自分自身にプレゼントやご褒美。
これに置き換えて考えてみると、なんだかわかりやすいんだけどね。

自分への贈り物は間違いなく、求めているものじゃない。欲しいものじゃないでしょうか。
それを他の誰かにと考えてみると、ワクワクしてくるんです。相手の人は喜んでくれるだろうか?笑ってくれるだろうか?って。

欲しいものかな?とかの心配よりも、嬉しいって思ってくれるかなって。

贈り物は別にものじゃなくてもいいよね。
食事に行くとか、旅行に行くとか。そんなことでもいい。
相手のことをすごく考えることが大切。

だから、日頃の関わりの中でどんな人なのかなとか、何が欲しいのかなとか然り気無くリサーチしたり。
なので、贈り物を探して買い物中なんかは、一人で贈る相手がその贈り物を受け取るときのイメージをして気分がいい。

花束ならどんなふうに受け取るだろう。
笑顔で臭いを嗅いで喜んでくれるだろうかか。

洋服なら自分に当てて、袖を通して喜んでくれるだろうか。

なんて具合ですね。イメトレ大事。間違いない。

個人的には、日頃使えるものや、自分では買わないであろうものなどをポイントにするなぁ。

もらうことは苦手、何かしてあげたい派です

得意じゃないことを誰かにしてもらうと、上手く出せない感情が出たりする。仕方ないよ。
だって、苦手だし慣れないシチュエーションだもんな。

でも、そんなときには笑っちゃおう。
それだけで相手は嬉しいよ。
笑ってほしいんだもん。贈り物で。
あと『なんだか、すいません~』ではなくて、これだよね『ありがとう』これだけが最高。

私もしてもらうの苦手。誰かのために何かしてあげたいって性格なので、サプライズとか超苦手なの。

だから、誕生日にサプライズしてもらったときの第一声は、

『え、誰の?』これはまずいな(笑)

『えー、マジで?嬉しすぎる』でしょ!

ものを贈るだけじゃなく、然り気無い思いやりが大切

家族や恋人、大切な友人や仲間に贈り物をしよう。然り気無い思いやりを乗せて贈ろう。

何をあげるかが大切じゃなくて、互いに感じて欲しいところは【時間】のこと。
そこに費やした時間があることを感じると、優しくなれるよ。

自分のために時間をつくってくれた。
相手のことを思う時間をつくれた。

どっちも嬉しいこと。それを感じれるかが大切。

そんな効果が贈り物にはあるよね。
ひとにやさしく。それに尽きるよ。

ちなみに、20歳になる前までは贈り物をしたら、相手のリアクションを必要以上に求めがちでしたね。
だから、贈り物をしてさほど嬉しそうじゃないと怒ってました。

うわぁ、自己中!

これでどうだ!ってものが本来の贈り物じゃないし、相手がどんな人なのかな考えられてなかったんですね。

嗚呼、若かったな。


本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。
また明日。

サポートして頂けるなんて本当に感激です。その気持ち、そのひと手間に心から感謝します( *´艸`) たくさんのnoteから見つけて下さりありがとうございます!!