スクリーンショット_2017-10-15_15.31.07

“かたつむり” のようにモノを売るリヤカー?

尾道の道端で一台のリヤカーを発見。

そのコンセプトは、『かたつむりのようにゆっくりと歩き、人々とコミュニケーションをとりながらモノを売る』。

* * *

海沿いを歩き続け、尾道に到着!

この日の宿泊先になるゲストハウスに向かっていると、見覚えのある後ろ姿を発見。声をかけてみると、やっぱりそうだっ!

まだ鹿児島に住んでいた頃、友人と乗っていた車の中から見かけた韓国人の旅人さんでした。その時は“0円で日本を旅する”というスゴいチャレンジをしていて、通りかかった僕らは車に乗せてあげて、一緒にチキン南蛮を食べに行ったんです(^^)

こんなところで再会できるとは!!

その後、ゲストハウス ヤドカーリさんに到着。手作りで作られた温かみと遊び心を感じられる雰囲気が落ち着きます。

リヤカーを停めようとすると、それを見たスタッフさんが「実は、うちにもリヤカーがあって・・・」と言って見せてくれた。

その名も、「reacargo(リアカーゴ)」

すげー!!
あとでお話を伺おう♪

リヤカーを停めて、尾道の街中を散策開始♪
ゲストハウスからすぐの所にあるアーケード街へ。

古き良き雰囲気を残すお店から個性的なお店まで。いろんなお店が共存するおもしろい空間です。

何気なく視界に入る坂や小道もまた、尾道らしい。

サイクリストも多く立ち寄る町なので、いたるところに自転車が停まっています。

次に、千光寺に向かいます。
アーケード街を抜けて、ロープウェイ乗り場へ。

真っ青な空に向かってどんどん上がっていく。
後ろを振り向くと、尾道の町並みが一望できます。
(高いところ苦手だけど・・・)

上まであがると、展望台やカフェがあります。

その横を抜けて細い道を進んでいくと、たくさんの力士の手形を発見。平成10年に開かれた大相撲尾道場所を記念して作られた石碑だそうです。

その中にいました、貴乃花。

ぼくの「貴大」という名前は、この当時横綱として活躍していた貴乃花から1文字とったのだと聞いています。記念に手合わせ♪

その石碑から後ろを向くとポンポン岩があります。
叩くと「ポンポン」という音が鳴る、不思議な岩。

その岩の上からも、尾道の綺麗な景色が望めます。

そこから坂を下ると、千光寺。

可愛い干支の人形やお地蔵さん。

夜は、昼間に再会した旅人さんと夕飯へ。
知り合いに教えてもらった美味しいお蕎麦屋さんとたこ焼きバーに行きました。

当時の旅の話からお互いの今のことまで、いろんな話ができて楽しかった♪

お会計をしようとすると、「あの時はぼくがご馳走してもらったから、今日はぼくが出します!」と言ってくれました。ごちそうさま^^

* * *

翌日、道脇にリヤカーを発見!
よく見てみると、ゲストハウスにあったもの!

リヤカーのそばにいた方に聞くと、ぼくが泊まっているゲストハウスのオーナーさんにこのリヤカーを借りて、最近立ち飲みスタイルのお店を始めたのだとか!

▼ アペロのおみせ ぶどう党

そこへ立ち寄っていた指相撲が強いお父さんと仲良くなり、美味しいワインやハムを一緒にいただきました♪普段あまり自分からワインを飲むことはないんだけど、ここでいただいたワインは本当に美味しかった!!おつまみも!

見かけたら、ぜひ立ち寄ってみてください^^

ゲストハウスに戻ると、オーナーさんがいた。一緒に囲炉裏を囲むことはできなかったけど、ゲストハウスや「reacargo」の話を聞かせてくださいました。

「reacargo」という名前は、リヤカーとカーゴ(箱)、エスカルゴ(かたつむり)という3つの言葉が合わさっていて。かたつむりのようにゆっくりと歩き、人々とコミュニケーションをとりながらモノを売る。

『リヤカーや屋台での移動販売・商売をしていると、何気ない道脇のスペースやいつからか使われなくなった日陰のような場所にも光が当たるんだ。』

ぼくもここまで歩いてきて、遅い移動手段だからこそ出会えた素敵な人たちや生まれた関わりがあった。だから、こういう かたつむり的な考え方 は好き。

そして、何気ない道端に「reacargo」が置かれ、場が作られ、人が交わる。それを、ぼくは尾道の道端でついさっき体感した。

屋台やリヤカーを使った移動式のお店は、すごく興味があるなあ!!! 1人じゃ怖いけど(笑)

* * *

尾道にいる間は暑いくらいに天気が良かったのに、尾道を出る日からは怪しい雲行きが続く天気予報・・・。

2017.10.11
囲炉裏を積んでリアカー旅、80日目。

尾道(広島)

【現在地】

【前回記事】

『眺めてるだけで心が落ち着く。町並み保存地区が大好きです。』
→ https://note.mu/yamong/n/n0024a6ddfdb8

− end −

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

手作りのミニ囲炉裏(火鉢)をリヤカーに積んで歩いています!

今後の行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !

以下より、直接のご支援もいただいております!!

* * ご支援箱 * *

《ゆうちょ銀行》

記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ
支店名 〇五八

よろしくお願いします!