スクリーンショット_2017-10-13_9.51.44

眺めてるだけで心が落ち着く。町並み保存地区が大好きです。

誰にも言ってなかったんですが

実は・・

ぼく・・・

町並み保存地区が大好きなんです。

この日は、通り道に古い町並みが残された地区があると聞いたので、寄り道しました♪

竹原町並み保存地区

入り口を発見!なんともノルタルジーな・・・。

角を曲がると、古い日本家屋が立ち並ぶ道に出ました。一般のお家もあれば、一階でお蕎麦屋さんやお土産やさんを営んでいる家も。

脇道を覗くと、その奥に行儀よく並ぶ鉢植えたち。

“ 一滴万倍。
  一滴で、あなたを幸せにできますように。”

どんな季節でも、この旗を見ると食べたくなるなあ。

可愛らしいかぐや姫にも会えます。

後から聞いたら、以前放送していたNHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった日本ウイスキーの父・竹鶴政孝の生まれ故郷が、ここ竹原。実際にロケ地にもなったんだとか。

そういう詳しいことはよくわからないけど、以前からこういう日本家屋が集まる町並みは大好きです。町並みを眺めているだけで、心が落ち着く。

* * *

次に寄ったのが、忠海(ただのうみ)。この忠海から船に乗ると、最近話題の大久野島に行けるんです!

毒ガス工場の島として、世界大戦中は地図から削除されていた過去を持つこの島ですが、今はたくさんのウサギが生息している。その癒しを求めて、国内外から観光客が来るそうです。

船乗り場に行ってみると大行列・・・

こんなに一度に乗れるのかと思ったら・・・

乗り切れなかった人たちは、羨ましそうに船の方を眺め続けていました・・・。

カレンダーを見たら、この日は三連休ど真ん中。
そりゃあ、これだけ混むわけですよね・・・。

ぼくも、今回は大久野島行きは断念。
彼女ができたらリベンジします!笑

* * *

翌日、公園に張っていたテントを片付けてベンチで少しウトウトしていると、掃除のおばちゃんが声をかけてくれた。

「明日サッカーの試合なのに、なんでこんな所におるんじゃろうと思ったら・・・。あんた、香川選手かと思ったよ。似とるね!へへへ。」

今日もいい日になりそうです(笑)

朝ご飯を済ませ、海沿いを歩き始めます。
気持ちよさそうにサイクリストが走り抜けていく。

歩いていると、1人のサイクリストさんが声をかけてくれました。旅の話を少しすると、ここから先の道を丁寧に教えてくれました♪

少し歩くと、今度はバイクに乗ったお父さんが声をかけてくれました。少し話をして、帰り際にミカンをくれました♪久しぶりの果物が美味しい!

また少し歩くと、自転車に乗ったお父さんが話しかけてくれました。話を聞くと、30年前に自転車で日本一周をされたんだと!写真も見せてくれました!

「あの頃は、便利なコンビニも立派なテントも無い。そりゃあ、大変だったよー!でも、あんたの方が大変だなあ!ははは!」

帰り際に、ミカンやインスタント食品をくれました。

そのほかにも、通りかかった子供たちや休憩していたサイクリストの方々が「頑張って〜!」と声をかけてくれる。

* * *

こんな風にいろんな方と接点を持てる日が、たまにあって。

出会う方々と会話を交わすと、疲れの溜まった体や心が軽くなる。さっきまでの自分のものとは思えないくらい、不思議と足取りも軽くなる。

もう少し歩くと、尾道。
久しぶりにゲストハウスに泊まって、観光します♪

2017.10.8
囲炉裏を積んでリアカー旅、77日目。

三原(広島)

【現在地】

【前回記事】

『未来の自分を信じ、過去の自分に頼る。その自分への信頼が “自 信” の源。』

− end −

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

手作りのミニ囲炉裏(火鉢)をリヤカーに積んで歩いています!

今後の行脚活動にご支援いただける方がいたら、よろしくお願いします!!

行脚中の宿代・生活費などに充てさせていただきます !

以下より、直接のご支援もいただいております!!

* * ご支援箱 * *

《ゆうちょ銀行》

記号 10510
口座番号 81436201
名義 ヤマザキタカヒロ
支店名 〇五八

よろしくお願いします!