Scanning とSkimming の重要性

こんばんは🌙😃❗ただはんです。

オーストラリアの高校では近々、
卒業式がおこなれていて、
高校生は、それぞれの道へ進みます。

友人のオーストラリア人の高校生に
よると、オーストラリアの高校にも
日本ほどではないにせよ、
校則があるみたいです。

女性だと髪型だったり、
男性だと高校によっては
ヒゲが禁止だったり。
でも、髪の色だったり、
ピアスを入れてはオッケーだったりで
日本に比べるとおしゃれの自由度が高い
気がします。

私の通っていた高校は、
ゴリゴリの男子校で
運動部が盛んな学校だったので、
男子生徒は坊主が殆どでしたね。

で、先生方は生徒の名前ではなく、
頭の形や髪の艶か何かで
生徒にアダ名をつけて呼んで
いましたね。

例:がんも、じゃがいも、ボール、
卵、パチンコ、銀杏、社長、梅干し
などなど。

ちなみに私は、監督
と、呼ばれていました。

で、生徒数1200人は超える
マンモス高校で生徒の殆どが
坊主頭だと、珍事も起きるんですよ。



身長185cm体重120kg近い
ラガーマン(17歳)
「われ、いつんなったら、
わしの55000円返すんどえ‼️💢💢」


私身長149cm 体重60kg
(15歳)「…え、えぇ…。」


この時、人生初の
壁ドンを経験しました。

で、そのラガーマンいわく、
私は、人違いだったみたいです。



さて、話が本題に入ります。

実は、毎週一回、
今のコースで模擬試験が
あるのですが、

半年以上受けて 、
ようやく数回、
私のスコアが合格基準に
達しました‼️

8888888888!!!!
(数回ということは、
今まで達していなかった
とは言っていない)

特に、私はリーディングが苦手でして…
1時間で40問解かなければならない+
長文読解で、このコースを受け始めた
時は、1問に15分も費やしてしまい、
最終奥義を使って、全問解くのですが、
当然不正解が占める有り様でしたね。

もちろん、自分の苦手なジャンルや
見たことがない単語が来ると
まだまだ読解力に苦しむのですが、
今は、1問に15分費やすのではなくて、
設問1に20分の時間で解けるように
なりつつあります。

毎朝、ニュース(BBCやJapan Timesや 7news)を
読んでボキャブラリーの強化と
短文説明(長文を読んだ後、一文で長文を説明する)
練習や、スピードリーディング
5~10分以内に問題を読んで解く練習が
最近になって活きてきたと思います。

高校時代の英語の問題は、
どちらかと言えば、スキミングや
スキャンニングがなくても
解けた問題があったのですが、
IELTS はそうはいきません。

高校時代の坊主ではありませんが、
出題されている単語にも特徴があります。

例えば、ファッション関係の
問題があって、設問には、
Landmark と書いてあったとしたら、
問題文にはprojectと言い換えて
説明されている場合があります。

他にも、people have a greater feeling of having と設問にあった場合。
問題文に目をやると、participants (people の
パラフレーズ) found large number of rewards. 
といった文を読み取ることが
できるようになって、少しずつ
正解率が上がってきました。

そういうことが少しずつわかってきたからか、
そんな私も最初に比べると単語を長文から抜き出して段落を見つける。

長文を読んで少なからず自分の英語で解釈するスキル、Scanning and Skimming が身に付いてきたのかな…と思います。

私は勉強があまり得意ではなく、他の受講生より早くコースを始めたにも拘わらず、本コースに移るまでに必要なスコアを取れずにいますが、地道にやっていくことが肝心だと思います。

今日のTip.

Speaking part1
Best place to see wildlife
 

In my neck of the woods, Yakushima which is Kagoshima prefecture in Japan. 

There is an island which has prehistoric forests and giant woods. And many wild monkeys and dears. I visited these when I was a youngster.

Prehistoric =太古の(形)

How popular? 
Popularity-wise, I would say it's a quite popular because Japan has seasonal natures.Especially, Sakura is particular Japanese flower.People go hiking in the autumn to see autumn leafs and take a natural bath. 

~-wise=~に関しては

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

このnoteでは、主にIELTS に関する情報や

オーストラリアでの記録、

文末にIELTS で使えそうなTipも書いています。

もし、フォローしていただければ、

良いことがあるかもYo?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?