【テレビ番組出演報告】NHK総合テレビ『チコちゃんに叱られる!』(2023年3月31日放送)

去る3月31日(金)、NHK総合テレビの番組『チコちゃんに叱られる!』に録画出演しました。スタジオ出演は神木隆之介さんと浜辺美波さんでした。

私が『チコちゃんに叱られる!』に出演するのは、2018年11月2日(金)、2019年4月19日(金)、2021年3月26日(金)に続き2年ぶり4回目となりました。

今回は「野球の監督だけユニフォームを着ているのはなぜ?チコちゃん」という問いに対する解説を担当し、「野球の草創期に選手が監督を兼ねていた名残」という趣旨の説明などをいたしました。

この度の放送では後半に日本のプロ野球における選手兼任監督のうち、代打で出場して本塁打を放った1974年5月10日の南海ホークス対ロッテオリオンズ戦での野村克也選手の映像も紹介されました。

私自身、この試合の様子は当時の新聞記事によって知ってはいたものの、映像で直接確認するのは初めてであり、中継の様子を放送局ないし視聴者が録画していない限り逸散してしまう映像を目の当たりにできたことは、大変大きな成果でした。

改めてこうした機会を提供して下さった制作者の皆さんの尽力と、4回目の録画出演の機会を与えて下さった関係者の皆様のご配慮に感謝いたします。

<Executive Summary>
TV Appearance Report: NHK General TV's "Don't Sleep through Life!" (Yusuke Suzumura)

I appeared on a TV program of the NHK General TV named "Don't Sleep through Life!" on 31st March 2023. On this occasion I explained the reason why baseball manager wears the uniform of each team.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?