見出し画像

エンタテイメントのチカラ

幼いころ、エンタメ雑誌「ぴあ」を
毎週父親が買ってきていたこともあり、
映画を中心に公開作品をよく
チェックしてました。

2年程前は、不要不急と言われましたが、
エンタメこそ心に活力を与えてくれると思います。

映画、音楽、演劇、スポーツ、アニメ、、

エンタメは作品を通して
人間の可能性を追求してくれますし、
その企画から完成までのドラマを考えると                一つのプロジェクトに集まる
大人の文化祭のようで、ワクワクさせられます。

何か煮詰まっているときなど、
僕にとっては
心に潤いを与えてくれる潤滑油ですし、
気分転換の一つとして、切っても切り離せません。

中でも、邦画にはよく触れており、
いっとき、映画監督である本広監督の
オンラインサロンにも入っておりました。

まだまだ観れてない
作品もたくさんありますが、ここでは 
過去に観てきた中で、個人的にお勧めな
邦画をラインナップしてみました。

画像2

振り返ると、学生時代に出会った作品が多いですし、シリーズ作品はやはり一作目が秀逸ですね(^^;

【泣ける作品】
〇サトラレ
〇星になった少年
〇ALWAYS 三丁目の夕日
〇幕が上がる
〇僕の妻と結婚してください

【胸を熱くさせる作品】
〇踊る大捜査線 the MOVIE
〇海猿
〇クライマーズ・ハイ
〇風が強く吹いている
〇僕たちは世界を変えることができない

【笑わせてくれる作品】
〇サマータイムマシン・ブルース
〇ザ・マジックアワー
〇ステキな金縛り
〇カメラを止めるな!

【海外の雰囲気を味わえる作品】
〇アマルフィ 女神の報酬
〇マチネの終わりに

良い作品には                            良い音楽が重なっておりますし、
作品からは、まるで制作スタッフから、
どうだ!と言わんばかりの熱量も感じます。

また、アニメ作品もそうですが、
社会現象ともなると聖地巡礼で
観光産業にも影響を与えます。

ちょうど先日訪れた岐阜県の郡上八幡は、                大好きな作品の一つである映画「サトラレ」のロケ地です。

画像1

山も川も、とても自然豊かな場所で                   そこには日本の原風景が広がっておりました。

皆さんにとってのエンタメは何ですか。

ワクワクすること、ドキドキすること、、                そんな日々の充実に、エンタメのチカラは自分を手助けしてくれるでしょう。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?