見出し画像

🇨🇦199日目、デトロイト〜ウォレスバーグ

デイブの家で朝飯。

出してもらっといて超失礼ですけど、オートミールは何が美味いのか全然分かりません。

アメリカの飯で唯一不味いと言っても過言じゃないです。

全部ちゃんと食べましたけど。

デイブは来る日をカレンダーにメモってくれてました。

見知らぬ人の家に自分の名前が刻まれてるのは何だか不思議且つ嬉しいです。

超絶ナイスガイでした。

鼻ピアスしてる60代にこの先出会う気がしません。

「ナイアガラの滝はカナダ側から観る方がいい」

って情報を授かったので、言われた通りカナダ側から観ようと思います。

出発。

今日は大気汚染がヤバいらしく少し咳が出ました。

そして道も劣悪。

ミシガン州、後半の州ではNo.1の劣悪さです。

砂利の路肩を避けて走ってたら1分で4台の車にクラクション鳴らされる始末。

全員コントローラー持って僕の家に来てください。

ボコボコにします。スマブラで。

住宅のポスト。

アメリカでは家が50m奥にあろうが、ポストは道路沿いに設けられてます。

配達員への配慮でこうなってるみたいです。
楽で良いなと思いました。

今日走ったのはセントクレア湖沿い。

久々に動物の死骸をほとんど見ない1日でした。
5匹はいましたけど。

途中のスーパーで休憩。

1ドルと1ドル。
安い。

日本並みで助かります。

そして、フェリー乗り場到着。

デトロイトから北東に70km行った場所にフェリー乗り場があります。

FERRY TO CANADAって書いてあるので一目瞭然です。

近くにある小屋で出国審査。
簡単な事だけ質問されます。

カナダでは何をするのか。
いつアメリカに入国したか。
いつ北米を出るのか。

けど、

「トルコには何しに行ったんだ?」

って聞かれた時はビビりました。

「自転車で横断しに行っただけです」

って答えておきました。
我ながら強者感が凄いです。

この質問されたのは恐らくトルコがイラン・イラク・シリアの隣だからだと思います。

でも難なく審査通りました。

フェリーはかなり小ぶりです。
車が5台乗ったら埋まります。

ダイヤは決まってません。

始発と終発だけ決まってて、ひたすらアメリカ〜カナダ間を往復してます。

ただ、乗船時間は片道7分なので頻繁にフェリーは来ます。

待っても20分程です。

てなわけでフェリーに揺られて、

カナダ到着。

下船直後に入国審査。

カナダでは何をするのか。
いつ北米を出るのか。

軽く質問されて終わりです。
スタンプも押されません。

空路だとETAという認証(アメリカで言うESTA)が必要なんですけど、空路以外だと必要ないらしいです。

カナダ入ってからkm/h表記に変わりました。

やっぱりしっくり来ます。
ヤードポンド法は滅びてください。

ただ、道は引き続き劣悪でした。

カナダにも路面状況改善は期待できません。

ここでトラブル発生。

eSIMが機能しない...

カナダのSIM買ってアクティベートしたものの、全然電波をキャッチしてくれません。

スマホの右上にアンテナは立ってるんですが、通信が出来ないという状況でした。

これによりマップが使えず、ファーストフード店が見つからないという事態に。

ガソリンスタンドの店員にマックの場所を聞いて解決しました。

無事にマック着陸。

ポテトはカナダの郷土料理プーティンにグレードアップさせました。

フライドポテトにグレイビーソースと粒状のチーズをかけた料理。

カロリー高めで美味かったです。
1カナダドル(約107円)でグレードアップ出来るなら今後もしていいかもしれません。

時間潰して、

空き地で野宿して終了です。

蚊が多すぎて死ぬかと思いました。
テント内に8匹侵入しましたが駆逐してから就寝します。

走った距離=90km
使ったお金=2,080円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?