見出し画像

【88/365】ライブ配信カラオケ

湾仔のヴィクトリア湾に面したフェリーターミナルの近くには、HarbourChill(海濱休閒站)という公園があります。Chillという言葉が使われているので、のんびりしましょうというコンセプト公園だと思いますが、地面が芝生になっていて、確かに寝っ転がりながらのんびりできそうです。

夜の時間帯に散歩でこちらに行ってみると、意外にもたくさんの人がいて、賑やかでした。クリスマスにちなんでイルミネーションもされていて、ロマンチックな雰囲気でしたが、そんな公園の一角では歌を熱唱する人が・・・中国語(広東語かは分かりませんが)の曲をのびのびと歌っていて、曲調もいかにも中国という感じで、中国の曲は音程に特徴があるなと改めて感じました。

歌手の前には三脚に取り付けられているスマートフォンが何台かあり、ライブ配信中だと分かりました。しかも、今回は若い女性グループと年配のシングル歌手がそれぞれライブ配信をしていて、ライブ配信は若者だけではないと感じさせられました。

意外と歌手の周りにもお客さんがおり、一生懸命写真を撮ったり、一緒に歌ったりと、結構盛り上がっていました。それを少し離れたところから見ていた私ですが、和気藹々とした感じが個人的には良いなと思いました。ほっこりするというか、自分の人生を楽しんでいるなという感じですかね。

12月でありながらもジャケットを一枚羽織れば問題ないぐらいの寒さなので、12月の夜も活発な香港でした。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?