【57/365】ついに麺にも手を出す
自炊生活が続いていますが、ここまで基本的にお米が主食材になっています。パスタに比べてお値段も安く、且つ一回あたりに購入する量が多いので制約生活の強い味方です。
ただ、そろそろ別の食材にも手を出してみたいと思い、麺を買ってみました。とりあえず買っただけなので、特に調理方法とかは考えず、茹でるところから開始。
茹でると細めのうどんのような感じになり、これはラーメンの麺ではないなと判明。とりあえず冷ました後に、炒めた野菜を絡ませて油そばのような感覚で食しました。味は良し。
香港に来て思ったのが、麺用のスープはいったいどうやってつくるのだろうかです。というのも、日本のようにラーメンのスープが売られている訳でもないですし、麺だけ売っているようなので、肝心のスープは一体どうやって入手すれば良いのかという壁にぶち当たっています。
もしかして、スープは自家製が大前提なのかもしれませんので、ひとまずこのあたりは調べてみる必要がありそうです。ちなみに、お店で麺類を食べると意外とあっさりとしたスープを使っているので、日本の豚骨ラーメンなどに比べて、後味がスッキリなのが特徴だと思います。はたして、そんなスープを作ることができるのか。ひとまずいろいろなお店を探ってみたいです。
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。