無駄を省いてシンプルに伝える

こんばんは、福田です。note72本目です。

何かを伝える時、詳細にしっかり伝えようと思うほど言葉が多くなり、結局何が言いたいのか分からないときがあります。

色々と頑張って伝えようとする気持ちは分かりますが、シンプルが1番良いなと感じています。よく言われる結論ファーストというやつです。

結論(言いたいこと)は何か?まずはこれをシンプルに伝える。その後、その結論に至った背景や理由などを端的に補足説明する。

伝えたいことは恐らくたくさんあると思いますが、いかに無駄を省くことが大事です。

パワポのスライドでも1スライド1メッセージのように、無駄な内容を極力省くのと同じ様なイメージです。

メールなどの文章もだらだらと長文になり、何が言いたいのか意味不明なことがあります。

口頭で伝える場合、文章で伝える場合、資料で伝える場合。いずれにしても無駄を省くことが大事なので、どうやって無駄を省くか?は以下の「言葉ダイエット」という本がオススメです。

これを見ると、特にビジネスメールに関しては確かに分かりにくいw無駄だwと思う例があり、読んでいて勉強になるし面白いです。

なんか上手く伝わらないな〜
說明がついつい長くなるな〜

そんなときは1度読んでみると、シンプルに伝える事が出来るようになるかなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

最近控えていたビールがまた増えてきてしまってます。リモートワークでお酒飲みすぎてしまう人が増えているという事を聞いたので、僕自信も気をつけようと思います。

おしまい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?