無駄を省いてシンプルに伝える
こんばんは、福田です。note72本目です。
何かを伝える時、詳細にしっかり伝えようと思うほど言葉が多くなり、結局何が言いたいのか分からないときがあります。
色々と頑張って伝えようとする気持ちは分かりますが、シンプルが1番良いなと感じています。よく言われる結論ファーストというやつです。
結論(言いたいこと)は何か?まずはこれをシンプルに伝える。その後、その結論に至った背景や理由などを端的に補足説明する。
伝えたいことは恐らくたくさんあると思いますが、いかに無駄を省くことが大事です。
パワポのスライドでも1スライド1メッセージのように、無駄な内容を極力省くのと同じ様なイメージです。
メールなどの文章もだらだらと長文になり、何が言いたいのか意味不明なことがあります。
口頭で伝える場合、文章で伝える場合、資料で伝える場合。いずれにしても無駄を省くことが大事なので、どうやって無駄を省くか?は以下の「言葉ダイエット」という本がオススメです。
これを見ると、特にビジネスメールに関しては確かに分かりにくいw無駄だwと思う例があり、読んでいて勉強になるし面白いです。
なんか上手く伝わらないな〜
說明がついつい長くなるな〜
そんなときは1度読んでみると、シンプルに伝える事が出来るようになるかなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!
最近控えていたビールがまた増えてきてしまってます。リモートワークでお酒飲みすぎてしまう人が増えているという事を聞いたので、僕自信も気をつけようと思います。
おしまい!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?