見出し画像

ネガティブをポジティブに捉え直す

こんばんは、福田です。note117本目です。

ついに明日からゴールデンウィークです。といっても予定が潰れ、特にすることが無いのですが。。。

普通にしていたら暇で暇で仕方がない5連休です。とはいえ、緊急事態宣言も出ている中、出掛けるのも気が引けるので家で過ごす時間をいかに有意義に過ごすか?が大事かと思います。

せっかくあった予定がなくなったというネガティブな事がありましたが、それをネガティブなママにしてくさってしまうのはもったいないので、ポジティブに捉え直すと良いと思います。

ネガティブな言葉をポジティブに捉え直す。というゲームを以前友達とやってたりしたのですが、考え方は同じです。

「予定がなくなった = 暇」というネガティブを、
「時間がある = 時間がなくてやれなかった事をする」みたいにポジティブに捉え直します。
気持ちの問題だけかもしれませんが、ネガティブなまま放置するより何倍もマシです。

また時間があるから、自己啓発や勉強に費やそうというのは素晴らしいですが、なかなかそれだけに時間を費やすのは正直しんどいです。

なので5連休のうち、1日はみたかった映画やアニメを観まくる日。もしくは毎日数時間勉強、毎日数時間映画やアニメ。みたいにメリハリをつけると良いと思います。

直接友達と飲んだりできなくても、オンラインで飲み会をして久しぶりに交流をするというのもアリです。誰かと会話するのも刺激を受けますので、個人的にはオススメしています。

こんな感じで、今年のゴールデンウィークも自粛モードで暇な日を過ごす方も多いかもしれません。「暇」という時間をポジティブに捉え直し、有意義に時間を使い、素敵なゴールデンウィークを過ごしていただければと思います。

おしまい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?