見出し画像

[あとがき]久々のV4Gありがとうございました!

2022年7月21日(木)、約2年4か月ぶりのVGM 4 GIGSでした。
色々と難しい状況の中ご来場いただいた皆様、twitchで視聴いただいた皆様、ありがとうございました!

今回、本当に久しぶりのV4Gということで私は全体的に、このお休み期間にクリアしたゲームを中心にDJしました。

最初はどうしても昨年の神ゲー、INSCRYPTIONで始めたかったのでリミックスからスタート。そして大好きなゲームGhostwire:Tokyoの「Yaseotoko I」でややダークな雰囲気へ。

NieR:Automataの公式リミックス版(NieR: Automata Arranged & Unreleased Tracks)からの「パスカル Arranged by Ryu Kawamura」は、ビートが無いイントロで前曲から自然と曲を繋げるよう意識しました。
この曲は途中からピアノが入ってくるのが印象的で、前半と後半でガラッと雰囲気が変わる曲。このピアノの雰囲気にしたからこそ、次のIkenfellの「Paint the Future – Ima’s Theme」に繋がりやすくなったり。

この曲はHIPHOP(ラップ)なので、そのままHIPHOP感あふれるビートのUmurangi Generation「MANDALA」へ。
これでキャサリン・フルボディの「YO(Acid Jazz Ver)」も含めてHIPHOPゾーンの完成。

歌ものということで、LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶の主題歌「螺旋(feat. Ado)」ドラガリアロスト「24H(feat. 神山羊)」へ同じBPMで。
24Hは最初のサビ終わりをラスサビ終わりに飛ばし、曲終わりを次のTetris Effect「You and I」の序盤に重ねてBPMをアップ。確かBPM105→125くらいに上げてます。

クラブミュージック調なサントラが特徴のHAVENより「Still Free」をかけ、ふたりのFANTAVISIONから「subspace(adovanced)」へ。花火のゲームだし夏っぽくていいなあと思って。

曲が静かめなテクノっぽくなったところで、OPUS 星歌の響き「UNREGISTERED COMET BANSHEE」を。本当に好きな曲だゲームなのでどうにかかけたかった。

で、次のオリオリワールド「Simmer(Original Mix)」、準備時にBPMの確認ミスをしてしまいBPMを超下げてかけました。エフェクトで強引に繋げてます。すごく遅くなったけどそれでもかっこいい曲。

P5Dの「Beneath the Mask (KAIEN Remix)」はもう繋ぎやすいしかっこいいしでしょっちゅうDJでかけてます。P5Dは本当に名リミックス揃い。

ここからBPM上げるゾーンなので、リッジの「Disco ball」。そしてSoundfallから「HI-NRG MONSTER (feat. nagomu tamaki)」。夏っぽいしパーティーっぽいアゲアゲな曲。

派手派手な曲調を一旦落ち着かせるために、BPMそのままでFallGuysの「Everybody Falls (Fall Guys Theme)」、Neon Whiteの「Glass Ocean」。

落ち着いたところでNEEDY GIRL OVERDOSEのリミックス、「INTERNET_OVERDOSE(YamaC Hardcore Bootleg)」。原曲もいい曲だし、リミックスも最高にかっこいいし、INTERNET OVERDOSEはもう令和のゲーム音楽を代表する曲になりそう。

リメイク版の発売日前日だったということもあり、LIVE A LIVEのラストラリミックス「在中国的戦闘~鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」。
そしてドラムンベースであり個人的に一昨年のベストゲームミュージック、No Straight Roadsから「VS SAYU」。

フルがけの後、ゲームプレイして大泣きして心が洗われた最高のゲーム、月姫 -A piece of blue glass moon-主題歌「生命線」。感動したところで日本語曲&女性ボーカルということで、マルコと銀河竜主題歌「飢餓と宝玉」を。

ここからロックかつ女性ボーカルのゲームを連続で。Angel Beats!感が溢れるヘブンバーンズレッドの「Burn My Soul」、まだデモ段階だけど既に名作音ゲー感漂うUnbeatableから「Forever Now」。

どこかでかけたかったTales of ARISEを最後のギリギリで。「Hello, Again~昔からある場所~」と迷ったけど、勢い重視で「HIBANA - Tales of ARISE opening ver. -」。

ラストはシティポップ&夏感がある気がする、パラダイスキラーの「Paradise (Stay Forever)」で締め。

結構ニッチなインディーゲームなんかもかけたけど、現場またはTwitchで誰かしらが反応、しかも熱い気持ちで反応してくれると、ゲームとゲーム音楽の良さ共有できて嬉しいな~と思う。多分ゲーム音楽ってなかなか共有する場が無いから、その分共有できたときの嬉しさが強い気がして。
最近はゲームとnoteはもちろん、仕事も責任が増したり何度もラジオに出演出来たり本も読んだりでさすがに20代の頃のペースは難しいかもだけど、これからも細々とDJやっていけたらいいなあと思ったり。

とりあえず、今回は自分より前に出たDJがみんなうまくて…あと選曲も良くて驚いた。DJ Heero Yuyは自作リミックス作れるのがやはり唯一無二の強さで安心できる。Hokboykyo君のDJは久々に見たけど思わずTwitterに呟くくらいDJがうまくてびっくりした。ゲーム音楽っていうおそらく普段やらない縛りのDJなのにミックスが本当にスムーズ、普通に客として聞いていたいくらい。強いDJ力を感じた…。

VJも、Gamecubeは曲の雰囲気に合わせた演出や素材の出し方が上手かった。曲の雰囲気を絶対阻害しないVJで違和感の無さが良いな…と思ったし、自分のVJを担当してくれたVJのそるちゃんは何より音ハメが凄い。twitch見返して感動した。ゲーム映像自体も、ぴったりその曲が流れるシーンの映像で唸った。当然クラブミュージックの演出もかっこいいし、今後もぜひこのイベントでVJしてほしい。

イベントの様子はMOGRAのTwitchで見ることが出来るので興味ある方はぜひ見てみてくださいね。

次回は9月!深夜のイベントになる予定なので、まあそのときの世間の情勢とか見つつ、遊びに来れそうなときはぜひ来てくださいね。
詳細はTwitterとかNoteに書いていくと思うので、そのあたりもチェックしてもらえると嬉しいです!

それではまたクラブで…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?