見出し画像

【6-7日目】フロムゲー初心者のエルデンリングプレイ日記:ゴドリック編(ネタバレ注意)

前回(4-5日目)

一括で読めるマガジン


6日目【3/8(土)】

やったこと

  • ストームヴィル城探索

  • 猟犬騎士ダリウィル撃破

  • 接ぎ木のゴドリック対戦

今日は休日だけど用事があったため夕方~夜にかけてプレイ。
進捗としては、ほぼ探索に終始。
前回マルギットを倒した達成感のまま、ストームヴィル城探索。

強い敵もちょくちょくいて、ときどき死にながらも牛歩のスピードで攻略。
とにかく鳥がうざいね…。高さが混じってくるとカメラワークも相まって混乱しやすい。
あとはポイントポイントで強い騎士がいるのがしんどい。真剣に戦わないと負ける強さなので、苦手。極力戦わないように進めた。

城の途中、ボスのようなたくさんの腕と武器を使う化け物に遭遇。
大きさと攻撃の多さからボスだと思ったけど、名前が表示されないので中ボスのよう。
戦うかスルーするか迷っていたところ、付近の白メッセージから「この先祝福があるぞ」という超有用情報をゲット。

一旦そのボスをスルーしてショートカットエレベーターにて祝福まで戻り、回復してから再びショートカットを使って中ボスに挑むスキームが完成。
遺灰召喚も出来ないので自力で倒すしかなかったものの、敵の連続攻撃が何発目で終わるかや、ジャンプ攻撃の後の隙をチクチク攻めていくことで討伐。
このボスが祝福でも復活しないボスでほっとした。

その先の敵の大群は狼を召喚することで打開したものの、またそこにも中ボスがいてうんざり。せっかく大群を倒したのにやり直しかよ…と絶望。
ここで休憩がてらStylishnoobさんのエルデンリング配信を見る。
自分がクリアしたところまで…のつもりだったけど、ついついちょっと自分の進捗より先のところまで見てしまったところ、中ボスを倒さずに進めること、少し先に祝福があることを知る。

なるほどね!と早速プレイ再開。こっそり祝福まで辿り着く。
※ちなみにこのボスは後程討伐。狼+ボスの2体構成がめちゃくちゃしんどかったけど、ボスの攻撃がうまい具合に狼にもヒットし、狼は楽に倒せた。1体だけになると動きも読みやすく、討伐完了。

なんやかんやちくちく進み、次のボスで一緒に戦ってくれるNPCも見つけ、マルギットに続く大ボス:接ぎ木のゴドリックに遭遇。
マルギット戦同様NPCとクラゲ召喚を行い、初戦でも体力4分の1まで削ることに成功。

やっぱりマルギットのときほどの絶望感は無かった。良かった。
とりあえず攻撃パターンを研究中。もちろん何度か死ぬだろうけど、倒せないことは無さそう。

今日はとりあえずこのくらいにして、そういえば前に倒せなかった中ボスは今どうだろう…と思い再チャレンジ。

坩堝の騎士はとにかく硬い。攻撃しても全然減らない。離れてチクチクやっていくと安全だけど、数十分間集中し続けないといけないのがかなりキツい。接近戦でちょいちょい攻撃食らいつつ戦ったほうが早く体力減らせるから、こっちを極めたほうがいいかな…。
とは言え、体力減らしたところで急に翼が生えたのは何なの。レッドブル飲んだんか?
空中からの高速の突き、しっぽ攻撃による攻撃パターン変化、しんどすぎて名誉の撤退。

次に、こちらも倒せていなかった猟犬騎士ダリウィル
とにかく動きが素早くて何が何やらだった記憶があったけど、いざ再戦してみると意外とパターン化されていること、隙があることに気づく。これが難敵と戦ってきた経験、成長か…。
そしてダリウィルの体力も少ない(または自分の攻撃力が上がった?)こともあり余裕を持って戦う。

まあ、素早い動きと距離の詰め方から距離をとって戦うのは無理なので、とにかくガードで攻撃のチャンスを待つ。
ここで、(そういえばガードカウンターとか効きそうだな)と閃き、試したところ効果はバツグン。いい感じにダメージを与えられた。
さらにガードカウンターを繰り返すことで敵がダウンし、致命の一撃を与えることに成功。これがめっちゃ大ダメージを与えられる。これを2度繰り返して、あっという間に討伐。

致命で大ダメージ

まあそもそも33レベルまで上げてることもあるし、ステータスの暴力でごり押ししたところはあるので(出血ダメージもごり押しで耐えた)、正攻法かどうかはわからないけどとりあえず勝利。
ドロップした武器も使いたいけど、いかんせん筋力が足りない。また数レベル上げてステータスアップしようかな、と、今後を模索中。

明日はその辺考えつつ、再度ゴドリックに挑むつもり。

今日までのプレイ時間:16時間33分



7日目【3/9(日)】

やったこと

  • 大きい熊を倒した

  • 狂い舌、アルベリッヒ討伐

  • 接ぎ木のゴドリック討伐

今日は日曜なんだけど、昨日めちゃくちゃな生活リズムだったせいで朝6時就寝だった。昼くらいに起きたけど体だるくてエルデンリングをやるコンディションにならず。
今並行して遊んでる「ヘブンバーンズレッド」「トライアングルストラテジー」を横になりながらプレイ。どっちもめちゃくちゃ面白くて止まらない。

夕方くらいに買い物に出たことで元気回復。
夜に少しだけエルデンリング。1時間ちょっとしかやらなかった。

結果としては、接ぎ木のゴドリックを倒せたからまあよかったかな~という感じ。マルギットほどの絶望感はなかった。
マルギットに比べて攻撃遅いし、見極めやすいので体力半分までは召喚したNPCとチクチク攻撃。
ドラゴン腕になってからはマルギット戦同様クラゲを召喚。ドラゴンの炎がめちゃくちゃ強いのと、なんか腕に食べられちゃう攻撃がしんどいんだけど、その分スキも大きいのでここぞというときには結構大きいダメージを与えられた。

何回か負けたけど結局30-40分くらいで勝利。昨日と合わせた累計だと1時間20分くらいかかったかな? ほんと、マルギットの地獄さに比べたら全然楽だったよ…。

ゴドリック討伐時ステータス(1回レベルアップしてしまったので正確には+1レベルステータス)

その後倒して無かった円卓の「狂い舌、アルベリッヒ」も倒した。
氷の攻撃をしてくるからガードがあまりできないのが辛いけど、一方でこちらの攻撃でノックバックしてくれるのが良い。氷を避けながら1,2発ずつちくちく攻撃で勝利。体力も少なかったね。

ついでにゴドリック戦の前に熊も倒した。明らかに中ボスと思われるでかい熊。地味に強かった…。

今日は眠いしこのくらいで終了。ちょっと同時進行してる2つのゲームが面白すぎるのでペース落ちるかも…。

ここまでのプレイ時間:17時間48分


おまけ

これ見たとき「マリオ64!?」って思った


次回へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?