見出し画像

【8-10日目】フロムゲー初心者のエルデンリングプレイ日記:リエーニエ&啜り泣きの半島編(ネタバレ注意)

久しぶりのエルデンリング。
このお休み期間、トライアングルストラテジー、チョコボGP、RPGタイムをクリア。気になっていたゲームを消化し、エルデンリングに向き合う。出来れば、クロノクロスリマスター発売(4/7)までにはクリアしたいが…。
あと今週は仕事が忙しめでゲームできない日もちょくちょく。まあ今の仕事嫌いじゃないしストレス少ないし全然いいんですけどね。

前回(6-7日目)

一括で読めるマガジン


8日目【3/15(火)】

やったこと

  • 湖のリエーニエ探索

  • レベル上げ

操作方法を思い出しながら、接ぎ木のゴドリックの先、湖のリエーニエに突入。
ここは以前、探索をしていたら辿り着いた場所。なんで辿り着いたんだっけ…。
とにかく、過去にいくつか祝福を解放していたのでなんとなく探索。見るからに不潔そうな湖で気持ちが憂鬱になる。沼とか湖とか苦手なんですよね…。

当然見たことない敵も多数。馬に乗りながらちょっかいだすと、意外と倒せそうな敵もいれば硬すぎて2ミリくらいしかHPが減らない敵も。

ざっと色々見て回ったものの、リムグレイブのようにわかりやすいマップではなく、次に何をしていいのか迷う。
とりあえず今日は久々のエルデンリングだし、リハビリ的に1レベル上げるか…と思い、小さな集落っぽいところや敵兵と幽霊兵みたいなのが戦っている場所に漁夫を狙って経験値稼ぎ。霊犬を召喚すると、犬が倒してくれた敵の経験値も入るのがおいしい。

おいしいところ

1レベルのみアップ。猟犬のなんたらという武器が使いたいのだけど、スタミナも筋力も足りずちょっとそのあたりを上げたいなと思案中。あと3レベルくらいは必要かな…。

リエーニエは普通に敵が強く、特にドラクエのキラーマシンのような剣や弓で連続攻撃してくる敵がめちゃくちゃ強かった。トラウマ。遠距離攻撃の手段が無いのがきつい。

その後、色々探索するにしてもやっぱり地図が欲しいな…と思い探索。湖の中でリエーニエ東側のマップをゲットし、今日は終了。
まあリハビリ的なのでこんなもんかな…。

もうなんか、「フロムゲーだろうが難しいゲームだろうが、レベルを上げて楽勝にはしない、強い敵にはテクニックで勝ちたい」という気持ちが大分薄れたので、これからは1日のプレイごとに最低1レベルは上げていきたい。楽して勝ちたい!!!!

今日までのプレイ時間:18時間45分



9日目【3/16】

やったこと

  • 湖のリエーニエ探索

  • レベル上げ

今日もリエーニエ探索。
しかし、正直どのポイントに行っても敵が強い。
絵描きのボロ屋、カーリアの書院あたりの新たなエリアを開拓したものの、基本的に敵が強いため進まず…。

どの場所に行っても「いや、敵が強い。ここは今行くところじゃない」と感じ撤退を続け、最終的に行き場がなくなる。

ずっと門前仲町みたいな名前の湿地帯でレベル上げ。自分がかなり…よく言えば慎重派、率直に言えばビビりだということを実感する。また、体に沁み込んだ効率厨の考えから、どうしても経験値が失われることに恐怖を覚えるため、ある程度経験値がある状態だと踏み込んだ探索が出来ず、未開の地を軽くなぞるようにリエーニエをふらふら。

それにしても本当に行く場所が無い…。と考え、Stylishnoobさんの配信を確認。リエーニエではなく、東側、ケイリッドのほうを探索されていた。
ここでふと思い出す。そういえば、リムグレイブもろくに探索していないまま進めてきている気がする、と。

一旦リムグレイブの東側の探索にチェンジ。ハイト砦を発見し挑んでみたところ、「ああ、(自分が)適正レベルを大幅に超えているな…」と実感できるくらい簡単に攻略できた。そうだ、リムグレイブを先に探索しよう。

その後、そういえば坩堝の騎士を倒せていなかったことを思い出し挑むがやはりダメっ…! レベルを上げてステータスをアップしたので武器を猟犬の長牙に変えてみたけどだめ。 第2形態までは行けるが…。
贅沢に猟犬の長牙を2回強化すると大分HPの減りが大きくなったので、何度か繰り返して敵の攻撃を覚えれば倒せそうな段階になる。
このあたりで大きな地震が起きたため、今日は終了。

今日までのプレイ時間:21時間0分



10日目【3/18】

やったこと

  • 啜り泣きの半島探索

  • 獅子の混種討伐

  • 夜の騎兵討伐

  • 黄金樹の化身討伐

  • 聖杯パワーアップ

今日はマップ最下部、啜り泣きの半島へほぼ初上陸。
モーンの城の雑魚敵ラッシュがちょっときつかったけど、基本的にどのエリアもさほど苦労せず解放。レベルを上げて力で殴ってる感じが強かった。
いかにもボス!といったロケーションで出現した獅子の混種が結構弱く拍子抜け。これもレベルを上げ過ぎたせいかもしれない。
基本的にガードカウンターでダメージを与えた。結構ごり押しだったけど、回復もかなりあったし余裕を持って倒せた。

わかる

他、教会を解放して聖杯の雫をゲット。聖杯瓶の回復量をどんどん増やす。
また、謎の亀のような、ハウルの動く城のような敵?を攻撃し、建物の中に侵入。面白いギミックだった…。
でもこの霊廟とやらが何なのかわからないのでスルー。

こういう謎の世界観めちゃくちゃ好き

夜の騎兵もびっくりしたけど、ツリーガードで鍛えた騎馬戦で勝利。
途中で倒したはずの馬が復活するのはきつい~と思ったけど慎重なヒット&アウェイにて討伐。相手と正対したとき、右側から攻撃(相手にとっては左手側)すると結構リスク少なく戦えるような気がした。レベルを上げたと言えど一撃が結構重かったので、適当に戦うとおそらく死ぬ。丁寧に戦った。

そういえば黄金樹の化身も1度死んだだけで難なく倒した。毒状態になってくれたので、こちらが慎重に間合いを計るだけでどんどんダメージを食らってくれる。これは霊体クラゲに感謝。
攻撃も見切りやすく、懐に飛び込んでの攻撃ができた。マルギットの超劣化版って感じ。
これでほぼ啜り泣きの半島は満遍なく攻略。

あ、あと歌を歌うモンスターがめちゃくちゃ気持ち悪かった…。変に人間っぽいと怖い。そして毒吐き攻撃に地味に苦しめられた。

なんやかんややってるうちにレベルも上昇。というか、これ攻略チャート的には啜り泣きの半島は序盤に訪れても良かった気が凄くする…。マルギットへの導線がスムーズすぎたんだけど、先にこっちでしょ..。

今日はレベルが高かったこともあって結構余裕を持って探索できた。そうなると世界観にも注目できるし、ちょっとしたテキストでも(もしくはだからこそ)ぐっとこの世界の歴史なんかに興味がわいてくる。面白い。

今日はこのくらいで終了。明日から3連休だしね。

終了時のステータス

今日までのプレイ時間:23時間0分

次回へ続く…


今日イチ良かったロケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?