見出し画像

【4-5日目】フロムゲー初心者のエルデンリングプレイ日記:マルギット討伐編(ネタバレ注意)

前回(3日目)

一括で読めるマガジン


4日目【3/3】

やったこと

  • 亜人の親分撃破

  • 坩堝の騎士・飛竜アギールに惨敗

  • マルギットに惨敗

  • 転送で飛ばされまくる

マルギットに挑むが勝てない。
霊体は召喚できる場所が限られていることを理解。
霊体召喚を行い、残り体力25%くらいまでは削れたが、敵の攻撃の隙がわからず惨敗。

名誉の撤退を行い、探索&レベル上げ。坩堝の騎士を見つけるが、惨敗。相当辛抱強く戦えば倒せるかもしれないけど、断念。

偶然見つけた亜人の親分を退治。その後謎の島に着いたが明らかに強そうなドラゴンを見つけ、戦わず撤退。

また、以前負けた飛竜アギールに再び挑むが惨敗。炎が強すぎる。
ちなみに近くの村の宝箱を開けたら転送罠で、敵が強すぎる地域に飛ばされて地獄を見た。転送罠を考えた人、性格が悪すぎる。

ついでに探索中にイリスの教会を発見。
その付近で転送ポイントを見つけ、また飛ばされる。
そしてまた急いで逃げかえってくる。心臓に悪すぎる。

その後、マルギット戦にNPCを召喚できることを教えてもらったが、勝てず。
マルギットがハンマー出すまでは正直ほぼノーダメージでも行けそうなくらい慣れてきたけど、ハンマー出してからがしんどい。NPCはハンマーに行くか行かないかで死んでしまうので、画期的な解決には至らず。
もしかすると攻撃力が弱いのか? と思い始める。
俺が下手なのか? いやそんなことない…そんなことないぞ…と現実から逃げてゲーム終了。

ここまでのプレイ時間:10時間20分。
100時間コースですね、これは…。



5日目(3/4)

やったこと

  • レベル上げ

  • 盾を使うことを覚えた

  • マルギット撃破!!!!

もうとにかくマルギットが倒せない。
どうしたらいいかわからず、とりあえずレベル上げてステータス上げるか…と思考を放棄。

【宿場跡】の巨大トロール2体+取り巻きの敵を倒しまくり、5~6レベルくらい上げる。トロールが鎖に繋がれているのでめちゃくちゃ倒しやすい、ここ本当に良い稼ぎ場…。

ステータスは生命力と持久力、技量中心。あと筋力もちょいちょい上げた。
この時点でレベル30。

マルギット戦。
そもそも今までの戦いで、盾をほとんど使っていなかったことに気づく。敵の攻撃は食らうか避けるか。
どう考えてもリスク大なことに気づいたし、持久力を上げていたので良い盾をを装備し活用する。これでマルギット戦に少し余裕が出てきて、事故死することが少なくなった。

一方、最初にNPC魔術師を召喚するんだけど、いつもマルギットがハンマー持つかどうかのあたりで死んでしまい、(もっと長く生きてもらわないと意味ないんだよな…)と悩む。ハンマー行くまでは一人でも余裕で戦えるけど、ハンマー以降の隙の無さが厳しい。霊体も、狼や民兵を呼んでみるもののあまりデコイにならずすぐに死んでしまう…。

悩むこと数戦。段々脳が溶けて考えることを放棄しはじめ、戦いも雑になってきたころ。
あまり慎重にならず、序盤からダメージも食らいつつガンガン攻めていくと、意外と魔術師が長生きするようになる。

気付きポイント①:マルギットは最後に攻撃を受けた相手を攻撃対象とする

つまりは自分にヘイトを向かせることで、魔術師を長生きさせられる。
これに気づいてからは、マルギットの攻撃対象が自分なのか魔術師なのかを見極め、魔術師にばかり攻撃がいかないよう、また自分にばかり攻撃が向かないよう調整。合わせて、可能な限り魔術師と対角線上にポジションを取り、マルギットの攻撃を分散させることで、安全にダメージを与えられる魔術師を長生きさせる。
結果、魔術師が戦闘後半まで生きられることになり、良いダメージソースとなってくれました。

気付きポイント②:霊体はクラゲ

いくつか霊体を試してみた結果、クラゲが異様な耐久力を持っていることに気づく。
とりあえずデコイとして置いておき、ダメージはあまり期待できないけど、魔術師と同じようにヘイトを交互に買ってもらえばいいか…と思い召喚。
召喚タイミングは、マルギットがハンマー形態になった状態+魔術師のHPが残り少なくなったとき。魔術師が死んでからの召喚だと、ヘイトが自分にしか向いていない状態で召喚することになるため、攻撃を受ける危険があるため。

1度、本当にあと10発くらい攻撃すれば勝てる!くらいで負けてしまったとき、がっかり感と同時にマルギットが緑色の煙に包まれていることを確認。
これは…毒? よくみるとHPバーも徐々に減っている。

気付きポイント③:霊体クラゲは毒攻撃をする

クラゲがおそらくいくつかの攻撃パターンの中で毒攻撃を行う、と推測。
この毒攻撃が本当に優秀で、ボスの攻撃を避け続けるだけでダメージが通っていく。それも、結構無視できないダメージ量。
マルギットに攻撃するのは難しいけど、避けるのは簡単。そもそも、近寄らなければ攻撃されないし。
とは言え、クラゲだけにヘイトが向かい、クラゲが倒されてしまうと危険度は急激にアップするため、魔術師のときと同じ戦法でヘイトを散らしながら戦う。

そしてしばらく神経をすり減らしながら戦い、ついにマルギット討伐。
PS4の録画機能で遡ってビデオ保存したら、ヘッドセットのマイクがオンになっていたため情けない声も一緒に保存されていた。

とにかく、苦難の時間を乗り越えた解放感に包まれている。頭と体が軽い、体重が軽くなった気がする。まるでサウナ後のような晴れやかさ。
フロムゲー、難しいハードルに挑戦するというよりは、自らサウナのような地獄に踏み入り、そこから脱出することで、平穏な状態に幸せを感じるゲームだと理解しました。自分に厳しすぎる。しかし脳汁が出るこの瞬間は最高の経験。

今日は達成感の中で1日を終えたいためここまで。

マルギット攻略時のステータス


今日までのプレイ時間:13時間10分。

6日目に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?