見出し画像

V4Gありがとうございました! かけた曲など!(2024/3/15)

今回のV4Gもご来場・Twitch視聴いただきありがとうございました…!
久しぶりに、そしてレアな深夜回でしたが、本当に素晴らしいDJの皆様のおかげで完成度が非常に高いイベントだったと思います。

かけた曲は下記の通りです。(画像が小さくなってしまった)

最初は月姫リメイクから生命線。

なんだかんだほぼ毎回かけてしまっているくらい好き。自分の出番より前にメルブラがかかったから無意識に引っ張られてしまっていたかも。アルクェイドが本当に可愛い。よかったら月姫リメイクの渾身の感想も読んでみてくださいね。


2曲目、LOLIPOさんの「Dazzling Star」もしょっちゅう使わせていただいています。テイルズオブシンフォニアの主題歌、Day after tomorrow「Starry Heavens」のリミックスだけど、ボイス付きなのが熱い。ほぼフルでかけました。

https://www.discogs.com/ja/release/2552475-Various-Hate-n-A-Showcase


その後同じくらいのBPMで、これも素晴らしい音楽が魅力のインディゲームであるNO STRAIGHT ROADSより「VS SAYU」。James Landinoの名曲ですね。

ゲームの感想はこちら↓


ドラムンベース繋がりでソニックフロンティアの「cyber space 1-2: flowing」。本当にこのゲームの音楽は異次元にヤバい。


「SUPERORBITAL (kmsn bootleg DnB remix v2)へもドラムンベース繋がりで。原曲は、ゲーム「ソニコミ」。いわゆるすーぱーそに子。浮遊感が素晴らしくて気持ちいい、最高のリミックスです。


続く「FFVエンドタイトル×秘密基地 The LASTTRAK Remix」も、曲終わりがフェードアウトするような終わり方なのでBPMを変えやすく、本当に本当に、長年かけさせていただいています。


で、BPMを110に下げて、今回一番かけたかった曲「Runback City」。格闘ゲームの世界大会であるEVOの曲ですね。初めて聞いたときからそのかっこよさ、スト6にぴったりのHIPHOPな感じに惚れていたのですが、ようやくDL販売されたようで、Amazonで買いました。

これはもうフルがけ。ラストの「Street Fighter 6!」という掛け声が聞きたくて。


そしてその次は絶対これ! と決めていた、「恋しさと せつなさと 心強さと 2023」。


ここからラストまでBPM130-140くらいです。
スマブラSPのリミックス、「命の灯火 (Maggg-Nolia Remix) feat. 小宮真央」。

この曲は確かアニソンマトリクスでもかけた気がします。盛り上がるしかっこいいし、アンセム的。


四つ打ちが気持ちいい「Colorful Days ~NEWラブプラス メインテーマ~」へ。この曲をかけたら後程「色々かっこいい曲をかけてたけどラブプラスの曲をかけたときはキモかった」とお褒めの言葉をいただき最高でした。


ゲーム音楽イベントでは一時期毎回かけていた、フリーダムウォーズの「Let's貢献! ~恋の懲役は1,000,000年~」を。ベース強いし音圧強いし、クラブミュージック。歌われているのは麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さん、つまり「TrySail」のメンバーの皆様です。

ちなみに今回はかけなかったけどよりベースがゴリゴリになった男性ver.もあります。楽曲に非常に力が入っているのもこのゲームの特徴ですね。


そして、スクエニのリミックスCDであり、ゲーム音楽でのDJに最適な楽曲ばかりが揃っている「Love SQ」から「クロノ・トリガー/Novoiski」を。鳥山明先生が亡くなられてから、どうしてもやはりクロノ・トリガーのことを考える時間が多くなって、気持ちが選曲に入りました。


そして、最近最も音楽が熱いゲーム、FOAMSTARSから「Mmm」を。

DJ、クラブ、ディスコ、夜の街、ネオン、そんな雰囲気漂うゲームだからこそ楽曲も素晴らしくて。ゲームはスプラトゥーンの真似のように見えてしまうけど、実際プレイすると全然そんなことないです。結構面白いですよ。


ゲーム音楽イベント、特にV4GではあまりかからないSTGですが、やはり今回もそのあたりを補完したい気持ちがあり、怒首領蜂最大往生から「ラン」。

めちゃくちゃ切ないメロディーが凄い好き。ビートも強いし。


「to Digital」は大神の「太陽は昇る」のリミックスです。

エレクトロなリミックス、それでいて大神の和な雰囲気が損なわれていないのが良すぎて。


ダンガンロンパへと続きます。
ダンガンロンパの議論時の曲は色々アレンジがあるけど、「議論 -HOPE VS DESPAIR-」が一番好き。


そして、「発売されたハード(Wii U)だけが良くなかった(だから売れなかった)」と言われてしまっている、不遇の名作である幻影異聞録#FEより「ファイアーエムブレム~光の戯曲~」。とにかくこのゲームは、歌を歌える声優さんをキャスティングして、戦闘中も高いクオリティの楽曲が聞ける、音楽好きにはたまらないゲームです。avexのJ-POPチームが楽曲をてがけたとか、ライブでお話を聞いた記憶が。

そろそろDJ時間も終わりなもののかなりあたふたして、いつもはBPMを変えるときにかける、『NAMCO x CAPCOM』より「すばらしき新世界」。


で、ラスト迷いに迷って、「FFX Seymour Battle Theme Remix (Part II)」。

繋ぎ辛く、長い曲で転換は申し訳なかった……。



今回かけた曲は以上です!
もう本当にゲストの皆様のDJが上手くて上手くて緊張してました、色々ミスしてたし、反省ばかり! 後半が本当にあたふたしてた、もっとストーリー作れたはずなのに! と思ってしまっていますが、ただとにかく楽しかった。飲み過ぎたし、お金は使い過ぎたものの、ゲーム音楽を聞いてお客さんがそのゲームについて楽しそうに話しているのを見かけたときに、これが一番だなあ…良かったなあ…と感慨深くなりました。
繰り返しになりますが、こんなにゲーム音楽でのDJを上手にかっこよく、そしてまたやりたいと言っていただけていることが本当に嬉しいです。十数年、俺しかかける人いないのかな…と思っていたスト3 3rdの曲も何度か流れたあたりも唸りました。

色々と今後について考える話もあり、引き続き時間の許す限りゲームをして、曲をディグっていこうと思います。

本当に、ご来場いただいた皆様、Twitchでご視聴いただいた皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?