見出し画像

アトロク2ありがとうございました! 初週!Youtube!インディーゲーム!

2023年10月4日(水)、TBSラジオ「アフター6ジャンクション2」出演させていただきました!ありがとうございました!

10月から、従来の月-金「18時-21時」ではなく、月-木「22時-23時30分」へと放送曜日・時間帯が変更になったアトロク。
名前にも「2」がつき、アトロク2となった初週に、ゲストとして出させていただきました。

出演コーナーは「カルチャーワンショット」というコーナーで、おおよそ23時10分ごろから10分強ほど、おすすめ作品をご紹介するコーナーです。アトロク1でいうカルチャートークのコーナーが時間短く、よりバシッとコンパクトに伝える形に変わったコーナー、といった感じでしょうか。

アトロクとしての出演は、前回7月6日(木)の2023年上半期ベストインディーゲーム紹介回以来、3か月ぶり。

今回紹介したのは下記の2作です!



Viewfinder

映像を見ていただくと一瞬で理解できるタイプのゲーム!
言葉だけのラジオで少しでも魅力が伝わっていれば幸いです。2023ベストパズルゲーム。



薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜

淑女たちのおビンタバトル。Joy-Conを振っておビンタしよう!!



前までは仕事の午後休をとらないと間に合わなかったので出演の際は毎回取得していたものの、遅い時間帯になったことでそのあたりの兼ね合いが無くなったのはハッピー! 一旦家に帰って軽くご飯食べてシャワー浴びて着替えて…という一連の準備ができるようになったのは嬉しい。

今まではちょっと早めに赤坂まで行って、TBS放送センター1階で話す内容を整理したりしていたのですが、今回は出演が23時過ぎのため、もうお店が閉まる時間帯。TBS放送センターも正面口が開いていないような時間のため、割と時間ぎりぎりに到着。次回以降はちょっとどこで時間潰すか考えないと。ギリギリの時間に到着して、万が一電車遅延とかで遅刻したら目も当てられないものの、喫茶店も閉まる時間帯だから居酒屋で酒飲むわけにもいかんし…。

ということでちょっと早めにTBSへ。TBS前、妙に賑わっていたけどなんだったんだろう。

その後は第6スタジオで打合せ~本番。
今までより短い時間だったけど、今までと変わらず楽しかった!
やっぱりねえ…天下のTBSだとか、メディアだとか、宇多丸さん宇内さんだとか、考え始めると凄い緊張してしまうんですが、でもやっぱりゲームの話をするのが楽しいのよ…。

番組終わって少し宇多丸さん宇内さんと挨拶させていただき。スタッフの皆様も含め、放送外も本当に良くしていただきました。
終電が近づいていたのでそそくさとTBSを後に。

いつも…というかアトロク1のカルチャートークに出演していたころは、大体19時くらいにTBSを後にしていたので大体爆飲していたのだけど、さすがにこの時間は厳しい。終電逃すわけにもいかないし。

ということで帰りながらスーパーで爆買いして家で爆飲。
数年前までは家でビールを飲むことは無かったんだけど、アサヒのマルエフは本当に凄い。水。おかげでめっちゃ飲むようになってしまった。

生活リズムがどうなるかわからなかったので、翌日は念のため有給休暇を取得。大体3時くらいまで飲みながらゲームをして就寝。
Youtubeでアトロクをちらちら見返してたけど、コメントが温かすぎて嬉しかった。炎上、批判だらけだったらどうしようと気が気じゃなかった。
それもこれもやはり理解度を上げて、聞いている方に伝わりやすいようにしてくれた宇多丸さん、宇内さんのおかげですね…と感謝…。

そんな感じでアトロク2初出演の日が終了。
夜になったことで準備の時間は増えたものの、仕事が忙しい日とかだとへとへとになって放送に向かってしまう可能性があり気を付けないとなと思った。あと、大体放送前の2,3日はちょっと緊張して寝不足になりがちなのでそのへんも気を付けたい。

なんにせよハイパー楽しかった!
今年のインディーゲームは半端ないのでまた何かの機会に紹介出来ればと強く思う出演でした。アトロクは相変わらず最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?