見出し画像

【お知らせ】「MOGRA REWIND」にて出演したイベントが配信されます

3度目の緊急事態宣言真っただ中のゴールデンウイーク。
医療関係で働いていたこともありますし、医療従事者の友人のことを考えると、さすがにどこかに出かけるのも控えざるを得なくなります。必然的にほとんど家で過ごすことになりそうです。
1回目の緊急事態宣言も、ちょうど昨年の同じ時期でしたね。

まるで去年の再現のような状況ですが、ここでひとつお知らせです。
私が以前DJを行ったイベントが、再配信されることとなりました。

具体的には下記の通りで、「MOGRA REWIND」という企画の中で再配信されますので、「ゲーム音楽のDJ」に興味がある方は、ぜひご覧いただけますとありがたいです。

▼ 5月5日(水)
JST 21:00~ (PDT 5/5 5:00~)
「MOGRA 10th ANNIVERSARY PARTY DAY2」

▼ 5月8日(土)
JST 15:00~ (PDT 5/7 23:00~)
「VGM 4 GIGS SP w/ James Landino, Shirobon, GRIMECRAFT, Ajurika」


MOGRA REWINDとは

画像1

私が長年お世話になっているクラブ「MOGRA」が、過去に配信されたイベントを再配信される企画を行われます。それが、「MOGRA REWIND」。今回、緊急事態宣言が発令されている、このゴールデンウイークに合わせての開催です。

「リワインド」というのは、DJがレコードなどを逆回転させてキュルキュルキュル...とさせるやつですね。
以下、MOGRA公式ホームページより引用です。

緊急事態宣言中、2021年5月1日~5月9日までの期間にMOGRAのTwitchチャンネルで開催されるオンライン配信イベントが始動!
Twitchで配信されたアーカイブの中から人気・話題だったものをチョイスして毎日15:00~27:00の時間で"リワインド"配信を行います。

5月5日(水)15:00~21:00にはスペシャル企画として同日に開催予定だった「ANISON MATRIX!!」が配信仕様に内容を変更し、フィナーレとなる5月9日(日) 15:00からは「MOGRA REWIND CLOSING PARTY」を無観客生配信!

配信はこちら:https://www.twitch.tv/mogra

画像2

こちらがスケジュール。

ありがたいことに、私もこの中で2つのイベントに出させていただいております。どちらもゲーム音楽にてDJを行っておりますので、「ゲーム音楽でのDJってどんな感じだ?」と興味があり、時間の許す方はぜひご覧いただければ!



MOGRA 10th ANNIVERSARY PARTY DAY2

JST 21:00~ (PDT 5/5 5:00~)

まずは、「MOGRA 10th ANNIVERSARY PARTY DAY2」です。

■DJ
kz(livetune)
kors k
DJ WILDPARTY
DJ Shimamura with MC STONE
TAKU INOUE
KAN TAKAHIKO
DJ EVANGELION
Naohiro Yako
Nor
has
eelica & DJ DJ機器
kei。
KO3 & Relect
Getty
The Herb Shop
Hasshy
yusuke3rd

■VJ
onom
mika(midori-gumi)
ScreenSaver
スキアマキ

■LED
Ctrl+A

■TIME TABLE
16:00 Hasshy
16:50 yusuke3rd
17:40 KO3 & Relect
18:25 Nor
19:10 eelica&DJ DJ機器
19:55 The Herb Shop
20:40 Taku Inoue
21:25 kors_k
22:10 Getty
22:55 kei。
23:40 DJ EVANGELION
00:25 kz(livetune)
01:10 DJ Shimamura & MC STONE
01:55 KAN TAKAHIKO
02:40 has
03:25 DJ WILDPARTY
04:10 Naohiro Yako

(MOGRAホームページ https://club-mogra.jp/2019/08/24/3902/ より引用)

こちらは2019年8月24日に開催されたイベントであり。MOGRAの記念すべき10周年のイベントです。呼んでいただいたのはとても光栄な話です...。
5/5(木) 21:00からの配信です。
私の出演は2番目、早めの時間です。ゲーム音楽を流しています。このイベントは様々なジャンルのDJ・トラックメーカーが出演されておりますので、きっと気に入る音楽が見つかると思います。私自身としては、ゲーム音楽を用いつつ、前のDJさんから次のDJさんへと流れを繋いでいけるよう心掛けましたので、ぜひ。



VGM 4 GIGS

ビデオゲームのRemixやアレンジなどを主体にリスニングだけでなく多くの音楽体験をテーマとし、通常毎月第三木曜に開催中の「VGM 4 GIGS」!
今回はTokyo Game Showの中日に併せてスペシャル回でお届け!

【DJ】
James Landino
Shirobon
GRIMECRAFT
Ajurika
Hylen
yusuke3rd
SEKITAKA
DJ Heero Yuy

【VJ】
ムラタナナ
mika(midori-gumi)

【TIMETABLE】
23:00-23:45 SEKITAKA
23:45-00:30 Hylen
00:30-01:15 GRIMECRAFT
01:15-02:00 Ajurika
02:00-02:45 DJ Heero Yuy
02:45-03:30 Shirobon
03:30-04:15 James Landino
04:15-05:00 yusuke3rd

(MOGRAホームページ https://club-mogra.jp/2019/09/14/3963/ より引用)

こちらは先ほどのMOGRA 10th ANNIVERSARY PARTY DAY2の翌月、2019年9月14日に開催されたイベントですね。
5/8(土)15:00からの配信です。

普段はレギュラーメンバーのSEKITAKA、DJ Heero Yuy、VJのGamecubeと私で開催していたのですが、今回はTGS2019に合わせたスペシャル版です。
上記の出演者やタイムテーブルを見ていただければと思うのですが、出演者が超豪華です。例えばAJURIKAさんはアイドルマスター楽曲や鉄拳、リッジレーサーなど、またJames Landino氏は昨年「No Straight Roads」にて素晴らしい楽曲提供をされています。

このイベントは完全にゲーム音楽中心のクラブイベントです。
私の出番は最後ですが、これはもう私というより他の出演者の方が素晴らしいので本当に最初から見ていただけたら嬉しいですね。
原曲というよりはリミックスされた音楽がほとんどですので、こちらもご興味あればぜひ。



おわり

私の出演するイベントのご紹介でしたが、とはいえ他のイベントも非常に面白く夢中になれるイベントばかりです。アニソンやクラブミュージック、特定のコンセプトに合わせたイベントなどありますので、MOGRAさんのホームページ、Twitchチャンネルをぜひ覗いていただき、好きになってもらえると嬉しいです。

▼ 5月5日(水)
JST 21:00~ (PDT 5/5 5:00~)
「MOGRA 10th ANNIVERSARY PARTY DAY2」

▼ 5月8日(土)
JST 15:00~ (PDT 5/7 23:00~)
「VGM 4 GIGS SP w/ James Landino, Shirobon, GRIMECRAFT, Ajurika」

再掲ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


こんなご時世ですので、いつ現場でまた音楽が出来るのかはわかりません。まあ、空いた時間でnoteを本格的に始めたりということもあるので、完全にすべてがマイナスではありませんが、しかし失われたものは多大です。私自身、ときどきありがたいことに、DJのお誘いを頂けるのですが、現在はわがままながら、少なくとも無観客イベント以外はお断りさせていただいている状態です。

音楽に限らず他のエンターテインメントの事業も同じだと思いますが、早く以前のようにたくさんの人と良い音楽、良い体験を共有したいですね。そのためにも、今は在宅で楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?