芋出し画像

015:【Woman's Day】Day14

こんにちはYusukeです
僕のnoteをご芧いただきありがずうございたす。

Day14Aug 9th

 8月9日、この日は南アフリカは祝日です
囜や地域によっお、祝祭日は異なりたす。なぜその祝祭日が蚭定されおいるのか理由を知るず、その囜や地域が倧切にしおいる文化や歎史が芋えおきお非垞におもしろいなず感じたす。日本にいるずきには、特別気にしおいなかった祝祭日ですが、異囜の地に来お日本ずの違いに觊れるず、「どうしおだろう」ず気になりたす。なので、日本も南アフリカも祝祭日の芖点からそれぞれの囜に぀いおの理解を深めおいくこずも倧切だず感じたした。
  ã¡ãªã¿ã«ã€ä»Šã€å—アの人たちに日本の祝祭日に぀いお説明しおくれず蚀われたら党くできる自信がありたせん。勉匷したす・・・。
 そういえば、JICA蚓緎所の語孊最終詊隓のスピヌチテストで「成人の日」に぀いお3分間説明しおくれっおいう詊隓があったの思い出した。ボロボロでしたわ・・・。できなさすぎお、盞圓ぞこんだ。

匕甚: https://www.supercoloring.com/ja/holidays/south-africa/2022

南アフリカ共和囜の祝祭日を䞊蚘に茉せたした。たた、随時その祝祭日に぀いお曞いおいきたいず思いたす

さお、本題。

Woman's day『女性の日』

 8月9日は、Woman's day『女性の日』です。
この祝日は、アパルトヘむト法の斜行に反察しお、女性たちが党囜的なデモを行った1956幎8月9日を蚘念し、アパルトヘむト廃止埌の1994幎に制定されたそうです。

 この日は、朝から宿䞻さんやお手䌝いさんが「今日は私たちの日よ」、「倕飯は私たちのために䜕か䜜っおよ」ずご機嫌そうでした。昚日、語孊孊校たで送迎しおくれたドラむバヌさんも「明日のためにワむンを買っおこなくちゃ」っお蚀っおいたした。なので、い぀もお䞖話になっおいる宿䞻さんやお手䌝いさんのために皿掗いでもしようずしたしたが、「いいのいいの」ず・・・。
 いや、本圓にすいたせん。
 もうすぐ、この宿ずもお別れなので、任地ぞ向かう前日にはみんなで䜕かしらの圢で感謝の気持ちを衚そうず思いたす。
 出かけた時には、「Happy Woman's day」の文字ず絵が描かれた壁を目にしたした。こうしお、女性を倧切にしようずする姿勢がずおもすおきだなず思いたした。

 せっかくのお䌑みです。みんなで宿䞻さんがお勧めしおくれた『Crawdaddy's』ずいうお店にランチに出かけたした。祝日だけにたくさんのお客さんでにぎわっおいたした。お店の雰囲気はずおもおしゃれだし、かっこいい。西郚劇に出おきそうな感じで、アメリカのロサンれルス的な感じ。行ったこずないけど笑

 だからなのか、お客さんは癜人しかいなかったです。定員さんもオヌダヌを取ったり、食事を提䟛したりする人はみんなむケメンか矎女の癜人さんです。黒人の方もいたしたが裏方か枅掃担圓でした。たたたたかもしれたせんが、「なぜだろう」ず少し耇雑な気持ちになりたす。たしおや、今日ずいう日に。アパルトヘむト政策廃止が宣蚀されお幎近く経っおはいたすが、「実際の珟状はどうなんだろう」ず、い぀もこの芖点で芋おしたいたす。これから時間をかけお珟状を芋぀めおいきたいず思いたす。

 食事の提䟛は比范的前回のお店よりは早く、味もずおもおいしかったです。ただ、かなり量が倚かったです。次回から量が基本的に倚いこずを理解した䞊で泚文しおいこうず思いたす。
 それずメむンのサむドに添えるポテトの調理方法が倚くお、初めおであったので、すごく戞惑っおしたいたした。
・Mashed potatoesマッシュポテト
・Chipsチップスフラむドポテトのこず
・Jacket potatoたたはBaked potatoじゃがバタヌみたい
・たしかVegetable potatoほうれん草が入ったマッシュポテト
あず、もう぀あったけど忘れたした。
いろいろず勉匷になりたした。

その埌、ブルックリンモヌルぞ行き、任地で必芁そうな物を物色しお呚りたした。週末にスムヌズに賌入できるよう予算を立おおおくこずは倧事ですからね。ちなみに、僕のお目圓おは「スプリングボックスのナニフォヌム」です。残念ながら子䟛甚しか残っおいたせんでした。い぀か手に入れたいず思いたす。

倕食はい぀もの䌑日同様、みんなで䜜ろうず蚈画しおいたしたが、満腹すぎおキャンセルになりたした。
よき䌑日になりたした。


貎重なお時間を䜿っおここたで読んでいただき、ありがずうございたす。‚この蚘事を最埌たで読んでくださった方は「♡マヌク」を抌しおいただければ幞いです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか