見出し画像

008:【Welcome to South Africa 🇿🇦!!】Day1~3

こんにちは!Yusukeです!

まずは、僕のnoteをご覧頂きありがとうございます。

日本を出て25時間、ヨハネスブルク国際空港に無事降り立ちました!(ドバイで7時間トランスファー)
現在は空港から約1時間、車で走ったところにある首都プレトリアにあるゲストハウス(協力隊が代々お世話になっている)に泊まっています。
ここで3週間過ごします。素敵なママさんに大変良くしていただいています。毎朝素敵な朝食が出てきます。
ここへ来て4日目(✳︎投稿時は6日目。すいません。)になりますが、刺激や情報が多すぎて頭が追いつかないのと、治安が良くないので常に周りを警戒していないといけないため、毎日ヘトヘトです。

◇Day1(27 July)
 世界最恐都市と呼ばれているヨハネスブルクへビビりながら降り立つ。寒さを覚え、季節が逆(南半球)であることを思い出す。SIMをゲットし、南アで主流のSNS「WhatsApp 」を登録し、速攻で爆睡。

ヨハネスブルク国際空港(OR Tambo国際空港)



◇Day2
 目が覚めるとまだ外は真っ暗。いわゆる時差ボケ(時差-7時間)。二度寝は得意なんで、余裕で現地時間に対応。JICA南アフリカ共和国事務所でオリエンテーション、セキュリティーの話、所長の話。セキュリティーの話の際に見せてもらった映像が怖すぎて、ここで生きていけるか不安になりました笑



◇Day3
 ヘルスオリエンテーションにてマラリア検査キットとご対面。自分で針刺すのは怖すぎる。大使館へ表敬訪問。ものすごい知識が豊富な方で南アの歴史や現状等、学ぶことが多かったです。プレトリア市内視察。元警官のJICAセキュリティーアドバイザーと車で巡りました。都会なのに、とにかく危険エリアが多すぎる。アパルトヘイトの影響がまだまだ尾を引いているようです。プレトリア駅と近くのバスターミナルは車から降りて案内してもらいました。「今後、首都へ出張などで来る時は使うから頑張れ」と…。いや、怖すぎる。狩られに行くようなもんやん…。南アが男性隊員のみっていう理由が分かりました(苦笑)

マラリア検査キット



Finally I'm in South Africa!  It took 25 hours from Japan.  (I spent 7 hours in Dubai.) First, I will study English and various things in Pretoria for 3 weeks.


貴重なお時間を使ってここまで読んでいただき、ありがとうございます。
この記事を最後まで読んでくださった方は「♡マーク」を押していただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?