見出し画像

朝の軽い散歩がもたらす絶大なメリット

皆さんは、子供のころは、健康に気を掛けるわけでもなく公園などで友達と運動をしていたと思います。しかし成長していくうちに運動をする時間というものが減少していると思います。ところが今密かに注目を集め、幅広い層から支持を受けている「散歩」が健康、メンタルにおいて抜群にいいんです。なぜ朝に軽く散歩することが健康にとって良いのかを説明していきます。

1.朝の散歩は、人間の内側に備わっている体内時計を調整してくれるおかげで1日を通してのモチベーションが上がり生産性が上がる。

誰しも目覚めは、布団から出たくないでしょう。冬は、特に出ずらいと思います(笑) 人間は、日光を当たることによって体の交感神経が昼と夜で交代し眠気を飛ばすことが出来ます。そのため散歩後では、気持ちよく作業に取り掛かることができるのです。

2. 筋トレ効果がある。さらにダイエット効果も期待できる。

「え?散歩で筋トレやダイエット効果なんてあるわけないだろ!」と感じた方も多いと思います。しかし散歩には、ものすごい効果があるのです。正しい姿勢で歩くだけで体の基礎代謝が上昇しエネルギー消費に必要な酸素も多く取り入れることができるのです。軽く散歩を毎日継続することで太りにくい体を作ることができるのです。自分も太らないように継続したいです(笑)

3.地元の良さを再確認することができる。

現代人は、ほとんどの人が自転車、車、電車を移動手段として利用していてスマートフォンを見ながら通勤したりしていると思います。そのため周りの景色をじっくりと見る機会が殆どなくなってしまっているのでないかと感じます。しかし散歩では、じっくりと周りの景色を見ることができ、意外な発見をしてさらに地元の町の良さを感じ取ることができると思います。自分も「この店は、昔と変わらないなぁ」とか「あれ?ここは、昔は、○○だったのに今は、△△になったんだ!」などのように発見をし少し哀愁を感じることも多くあります(笑)是非皆さんも地元の変化を見つけるために散歩をしてみては、どうでしょうか?きっと新たな発見や学びをゲットできることでしょう。

最後に

今回は、自分が考える散歩をするメリットと効果についてつぶやかせてもらいました。この投稿が記念すべき1個目になるので緊張しました。これからも自分が「いいな」と思うこと考えなどを投稿していこうと考えていますのでよかったら読んでくださるとうれしいです!ありがとうございました!!

#健康 #散歩#筋トレ#ダイエット効果


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?