見出し画像

漫才から学ぶ!ビジネスに役立つ考え方

こんにちは。
足立佑介です。

先日「M-1グランプリ2020」がありましね。
今年の優勝者は「マジカルラブリー」でしたね。
私は漫才をやっている方は本当に大尊敬しています。

なぜなら、営業や経営、商談、ビジネス問わず、コミュニケーションを取る上で大事な、【話の構成】【間の取り方】【会話のテンポ】などが計算尽くされているからです。

本当に頭をフル回転させているのが分かるかります。

企業の新入社員研修でも漫才が営業力向上や、度胸などで行われているそうです。
https://bizdrive.ntt-east.co.jp/articles/dr00064-001.html

実は私も漫才を見て、マネして、実践してやったことがあります。
当初はあまりにもウケなく、当初は「スケートリンク経営者」と言われていました。(笑)

成功は空気!

初めて会った人の心を掴む一つとして、漫才は勉強になりますね。

そのあとの空気を確実に創ります!
私はよく、たくさんの方の前で話す時など、
間と会話のテンポを同じ漫才の動画ばかり見ていました。

それが、

【オリラジの8年分の10分】です!
ぜひ一度漫才もビジネスの視点で見てみると面白いのでチェックしてみて下さい。

ビジネスに役立つヒントがある!
とアンテナを張っていると得られるものが必ずありますよ。

https://youtu.be/5qh9kz5AIeY

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?