見出し画像

コミュニケーションはトレーニングでみるみる変わる!

こんちには。
ユースケです。

日本人の悩みの9割は人間関係と言われています。
コミュニケーションを今より少し意識してみるだけで改善されます。

人生はコミュニケーションです。

人間関係に大事なコミュニケーションは、
日々のトレーニングで確実にうまくなります!

それも小さい時からお母さんや学校の先生から既に教えてもらい、知っていることです。
2つのテーマにシェアしていきます。

1.明るいところに人は集まる

逆を言うと、暗いところにムカデが集まる。
例えると、リアクションのない合コンです。
私もこれは若い時に経験があるのでわかります。地獄ですよね。笑

リアクションのコツが3つあります。
①笑顔 
マラソンのQちゃんがフルマラソンを完走した時は笑顔で完走したと言います。笑顔は1万ドルの元ではいらないが、100万ドルの価値を生み出すのです。
②共感  
共感があるとお互い話しやすいです。
③うなずき 
共感と似てるものですが、さらにリアクションをプラスし、より相手の話を聞いてあげているよ。という意思表示になり共感します。

この3つはワンセットです。
うなづいているのにノー笑顔だと嫌ですよね。

画像1

2.与える人に人は集まる

人が与えられるのは5つあると言われています。

1.お金
2.情報
3.性欲
4.群居本能
5.自己重要感

お金、情報、性欲は限界があります。
群居本能は限界はないが、1人では満たされません。人は一人でも生きていけるが、海外で日本人に会うと安心して嬉しいですよね。

そして、人がもっとも与えられるのが自己重要感です。
自己重要感とは、ほめる!

前回の記事でも書きましたが、褒めるもポイントがあります!
HAVE:その人自身が持っているもの。車、時計、家
DO:やっていること。仕事がんばってて素敵
BE:あり方を褒める。愛情深い、努力家


日本人はBEで褒めるのがいい!
特にほめる人とのエピソードを含めて褒めるとより相手は満たされます。

この2つのテーマ
1.明るいところに人は集まる
2.与える人に人は集まる

あなたの周りの人の人が集まってる人も、
自然にこの2つを実践していると思います。

人間関係に大事なことは小さい時から知っていることです。
それをいかに楽しく実践するかです。

コミュニケーション力をあげて人間関係も良くしていきましょう。
私も日々精進します!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?