素材_サマルカンド行き方3

タシュケント→サマルカンド移動

世界一周中のユウシです。

ウズベキスタンに来て早くも一週間が経ってしまいました。

この一週間でやったここと言えば、トルクメニスタンのビザを申請したことと、タシュケントを1日観光したことぐらい。

他の5日間は部屋にこもってキーボードをひたすら叩いていました。

「海外に来て何やってんだよ!」とか言われそうですが、何をやってんでしょうね。

ということで、タシュケントからサマルカンドへ移動しました。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

サマルカンドとはウズベキスタンでも有名な観光地です。

遺跡なのかモスクなのか知識のない僕にとってはどっちでもいいのですが、ウズベクに来れば誰しもがいく場所がサマルカンドです。

写真で見る限り、中央アジアの中で最も見どころがあるのがこのサマルカンドだと僕は思っているので、今回の観光は少し楽しみにしています。

ともあれ、まずはタシュケントからサマルカンドへ移動しないと行けません。

タシュケントからサマルカンドへ移動するには、

列車
バス
タクシー

この3つの行き方があります。

一番高いのはもちもろん列車。

そして一番安いのはもちろんバス。

僕はお金をかけたくないのでもちろんバスを使っていきます。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

素材 サマルカンド行き方8

タシュケントからサマルカンド行きのバスがあるバスターミナルへやってきました。

ここにこればサマルカンド行きのバスがあるとのことですが、バスがあるということはもちろんタクシーの運ちゃんたちもいます。

バスターミナル到着するやいなや、運ちゃんたちにすぐ囲まれてしまいます。

素材 サマルカンド行き方6

本当は無視してその場をすぐにでも立ち去りたちのですが、僕はこれでも旅行系ブログを運営している身なので、一応情報収集をしなければいけないと思い、微塵も乗る気のないタクシーの運ちゃんたちと会話をします。


「サマルカンドまで行きたいんだけど、いくら?」

運ちゃん
「こっちおいで!」


「いやいや、サマルカンドまでいくらすんの?」

運ちゃん
「いいから、こっちだよ!」


「いや、だからいくらすんの!!」

なんでこう何処の国のタクシードライバーは会話が出来ないんでしょうかね?

タクシーに乗るなんて一言も言ってないし、こっちの質問は答えないし、とにかく車に乗せようとするし。

そして「高いから乗らない」と言っても、金魚のフンのようにずっーとくっついてくる。

そもそも乗る気もないのに質問する僕も僕なのですが。

それでも人間なんだからちゃんと会話をしましょうよ。

世界の何処に行っても嫌われている人たち「インド人」「中国人」そして「タクシードライバー」。

この3タイプは楽しい海外旅行をぶち壊す人たちなので、気をつけてください。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

とまぁ、タクシーの値段を聞き出せたということで、バスターミナルでチケットを買います。

タシュケントからサマルカンドまで35,000スム。約350円

移動時間が5時間なのに対し、バス料金が350円って。笑

市バスじゃないんだから。笑

ちなみにタクシーの値段は40,000〜200,000スム。約400〜2,000円

明らかにぼったくってくる奴を除けば、意外とタクシーで行くのもアリだったのかなと思っちゃいました。笑

無事にバスチケットを購入し、時間が空いたので外をぶらぶらしていると、外にバスが1台停まってるんですよ。

素材 サマルカンド行き方4

「あれは何だ?」と思い、運転手に聞いてみると、

どうやらサマルカンド行きで、しかも値段が30,000スム(約300円)らしい。

日本円にして50円しか変わらないけど、すぐ出発するし、安いし、こっちの方が良かったと後悔しちゃいました。。。

ともあれ、タシュケントから5時間の移動も終わり、無事にサマルカンドに到着しました。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

素材 サマルカンド行き方1

サマルカンドに到着したのはいいんだけど、なんかすっげぇー変な場所に降ろされたですよ。

ここは一応バスターミナルのようですが、市内に向かうバスがない。

いるのはハエのように群がってくるタクシーの運ちゃんだけ。

信用できる現地の人に、このバスターミナルから市内までのタクシーの値段を聞くと「5,000〜10,000スム(50〜100円)で行けるよ!」と言っていたのに、

実際に運ちゃんに値段を聞くと30,000スム(300円)だの、50,000スム(500円)だの足元見てきやがって。

こういうことしてくるからタクシードライバーは嫌いなんですよ。

結局バスターミナルから少し離れた場所でタクシーを拾ったら、10,000スム(100円)で市内まで移動することができました。

🇺🇿🇺🇿🇺🇿

はい、ということでタシュケントからサマルカンドまで無事に移動してきたわけなのですが、

「ぼったくられることなく移動できて良かったじゃん!」とか思った方、よくよく考えたら少し違うんですよね。

今回かかった移動費は合計で45,000スム(450円)。

でもタシュケントからタクシーを使っていれば40,000スム(400円)で行けたかもしれないんですよね。笑

僕が散々うざがっていたタクシーを使っていれば、バスターミナルで乗り換える必要もなく、楽に安く移動できたんですよね。笑


💻💻💻

【宣伝です】

僕のブログ『世界一周中のユウシです。』に観光地の行き方や費用など、海外旅行に関する記事をまとめているので、海外へ旅行するときは参考に読んでください。

またインスタで旅の写真を投稿しているので、旅に興味がある方はフォローお願いします。

ブログ:世界一周中のユウシです。

インスタグラム:yushi1991




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?