余裕があると言うこと。

最近のコロナの影響で、家にいることが多くなり切羽詰まった状況に置かれなくなってきているからこそ、余裕がある状態とはどう言うことで、心情や周りに与える影響が大きく違ってくるなと、、常々思います。

●心の余裕

●金銭面の余裕

ここについて少しお話ししていきます。

●まず心の余裕について。
簡単に3つに分けてみます。

1.自分自身が心に余裕を持っている。 
↓(だからこそ)
2.友達、知り合いを良くしよう、優しくしようと思える。

3.社会や世界、環境などに対して考えることができる。

このような順番になってくるはずです。

私はかつてブラック企業と言われるような会社で働いていた事もありますが、その時は本当に心に余裕がなく、相手に気もつかえなければ考えることもできませんできた。
とにかく自分のことにか考えられなかったのです。
つまり、余裕が全くありませんでした。

心の余裕があることで、ちょっとした事を気にかけられるようになります。

自分のことばかり、、といるも何かのせいにしていた自分を良くするためにこう言う事を考え落とし込みました。

社会を。環境問題を。と考えるられる人になる為に余裕を持つと言う事がとても大事だと。
皆さんもこれをきっかけに考えてみてください。

●次は金銭面の余裕
これに関しては、2つです。

1.無駄遣い(高価なもので着飾る)
2.本当に似たようなものにお金をかける

よく本とかにも乗っていると思いますが、無駄遣いをしてしまっている人ほど、着飾って高く見せようとしています。
こういう人は、クレジットカードの支払いに追われ毎月お金がギリギリです。

このせいで、ベクトルは自分に向いて結局自分のことばかり考えてしまうのです。
他人よりもいいものをと、、、

それに比べて、本当に価値のあるもの、便利なもの。こういうものにお金をしっかりかけることができる人ほどお金も持っていますし、心に余裕があり、広い視野を持てるのです。

なんとなくわかっているように思えても、いざ文章化してみると本当にその通りだなと思って頂けた方もいたのではないでしょうか。

私も、転職等を数回繰り返し、心に余裕が持てている時期とそうでない時期を経験して、余裕というものについて向き合う事が出来ました。

余裕。ということに対して考えてみても面白いと思います。

ありがとうございました。