ゆし

東証1部上場企業にて営業歴9年。入社して2年間は全然結果が出ないダメダメ社員でした。そ…

ゆし

東証1部上場企業にて営業歴9年。入社して2年間は全然結果が出ないダメダメ社員でした。そんな自分を変えたくて、必死に「自分にしかできないこと」にチャレンジし、奮闘し続けた結果、トップセールスに。ここでは営業に関する仕事術やビジネススキルなど、あなたの役に立つ情報をお届けします!

最近の記事

当たり前のことを 人ができないくらいやり続ける

どうも!Macbook airの設定に悪戦苦闘している、ゆしです! 会社ではwindowsを使っているので、キー操作などの操作感の違いにかなり戸惑っています。 そんな中、改めてYouTubeって便利だなと思いました。 私のように本業でWindowsを使って、副業でMacBookを使っている方が、 おすすめのMacBookの設定の動画をいくつか出していましたので、 かなり活用させていただき、ある程度設定を使い易いようにカスタマイズすることできるようになりました。 よ

    • 営業マンがvoicyを活用するべき理由

      どうも!この前行った、ワカサギ釣りにまた行きたいと思う気持ちが日々募っているゆしです。 さて、今回は、 営業マンがvoicyを活用するべき理由について。 結論、営業マンは移動時間が多い。その移動時間を活用し、効率的に有益な情報をインプットできるのがvoicyだからです。 ルート営業であれば、1日に10件以上の施設を訪問する方もいると思います。 移動手段は業種により、様々かと思いますが、 大部分は車、電車、徒歩のいずれかになるかと思います。 その際に必ず発生するのが移

      • 【営業マン向け】おすすめスケジュール管理術

        どうも!ゆしです。皆様いかがお過ごしでしょうか。 感染者が拡大しているようですので、体調管理には気をつけてお過ごしください。 まだまだ終息の目処が立っていませんが、明るく元気に頑張りましょう! さて、今回は、おすすめスケジュール管理術について書いていきます。 こと営業において、スケジュール管理は必須業務と言えます。 これができていなければ営業は成立しないと言っても過言ではありません。 まず朝起きてやるべきこと。 それはスケジュールを立てることです。 細かい1日

        • 「継続力」は大きな強み

          いかがお過ごしでしょうか?ゆしです! まだまだコロナ終息の目処が立っていないですね。 先が見えませんが共に明るく元気に前向きに頑張りましょう! 今回は継続力は大きな強みです。 結論、これです。 継続できる営業マンは強い。 小さなことでも構いません。 ・毎日顧客を誰よりも回り続ける。 ・社内や社外において報連相を徹底して続ける。 ・毎朝誰よりも早く起きて朝活を継続する。 どんなことでも続けることが大事であり、 続けることでまた見える世界が変わってきます。 継続できる

        当たり前のことを 人ができないくらいやり続ける

          全ての人へ営業をおすすめしたい理由②

          私事ですが、やっとMacBook Airが届きました。まだ未開封ですが。笑 時間見つけてセッティングし、使いこなそうと思います! それでは今回は、昨日に引き続き、 全ての人へ営業をおすすめしたい理由②について ①では、なぜ営業をおすすめしたいのか、私自身の経験を踏まえ論じました。 今回は、営業をすることで私がどう変わり、人生が好転したのか、書いてみたいと思います。 営業1年目の私はとにかく自信がありませんでした。 今までの人生を振り返ると、高校受験、大学受験など、人生

          全ての人へ営業をおすすめしたい理由②

          全ての人へ営業をおすすめしたい理由①

          週半ばですね!ルート営業となると、変化がなく退屈になりがちですが、1つでも楽しみを見出したい今日この頃です。例えば、今夜は映画を観るから頑張ろう!とか、大好きなマンガを読むから頑張ろう!とかそういう風に、楽しみを後にとっておくのって大事ですよね。ご褒美的な何かがあればきっと人は頑張り続けられるのだと思います。 さて、今回は全ての人へ営業をおすすめしたい理由について。 あなたは営業が好きですか? また、どんなイメージを持っていますか? 全く未経験の方、もしくは営業駆け出し

          全ての人へ営業をおすすめしたい理由①

          権威性がもたらす効果

          どうも!ゆしです。週初め、いかがお過ごしでしょうか?なかなか身体が追いつかない方もいると思いますが、気合いで頑張りましょう! 今回は、権威性がもたらす効果です。 そもそも、権威性とは? 権威性とは自分よりも地位や権力が高い人、 また専門知識を有している人の発言や行動を無意識のうちに従ってしまう人間の性質のこと。 このように定義づけられています。 つまり、人は権威になびきます。 分かりやすい例で言えば、 風邪を引いた時、病院に行きますよね? 医師に診察してもらい

          権威性がもたらす効果

          メンタルブロックを外す方法

          どうも!ゆしです。さあ、1週間始まりました! 相変わらず寒い日が続きますが、皆様体調管理にはお気を付けください。 では本題。今回はメンタルブロックを外す方法について。 そもそもメンタルブロックとは何かというと、 何か行動を起こす際に、できないと思い込んで行動が起こせない状態のことを指します。 営業におけるメンタルブロックの事例で言うと、 ・断られるのが怖くてクロージングできない ・そもそもお客様に応対するのが怖くて営業先に行けない ・飛び込み営業できない…etc.

          メンタルブロックを外す方法

          意外に言われない、営業で大事なこと

          どうも!ゆしです。 昨日は電気屋にPC見に行って、いろんな新しい体験をしました。良い気分転換になりました! 明日からまた頑張れそうです! 共に頑張りましょう!^ ^ ということで今回は、 意外に言われない、営業で大事なことです。 私自身、営業が好きで、もっと営業力を高めたいという思いから様々な営業に関する書籍を読破してきました。 そこで得られた知見を実際の営業現場でアウトプットし、地肉にしていっているわけですが、 営業において、 「多くの書籍で意外に言われない、けど私自身

          意外に言われない、営業で大事なこと

          新人がやるべきパフォーマンスについて

          どうも!ゆしです。週末ですね。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は今日、電気屋に行ってノートPCを見に行ってきます!良いのが見つかるといいなと思っております^ ^ さて、本題。 今回は、新人がやるべきパフォーマンスについてです。 ここでの 「新人」とは、新卒入社社員、中途入社社員。 つまり、入社したての社員を指します。 新人として、希望に満ち溢れて入社し、「さあやるぞ!」と気合いを入れて日々を送ってきた人も多いと思います。 しかし、これがなかなか上手くいかない。仕

          新人がやるべきパフォーマンスについて

          相手の話を聞く際に実行すべきこと

          どうも!ゆしです。今週ラスト!華金ですね。 あと少しで2連休です。 良い形で締めていきましょう! さて、今回は、 相手の話を聞く際に実行すべきことです。 これをやることで、 相手との関係性が良くなります。 結論、オウム返し+αです。 オウム返し。その名の通り、 相手が言ったことをそのまま、なぞって言い返すことを指します。 例えば「ハーフマラソンよりフルマラソンが好きだ。」と相手から言われたとしたら、 「なるほど、〇〇さんってハーフマラソンよりフルマラソンが好きなんです

          相手の話を聞く際に実行すべきこと

          壁マネジメントの大事さ

          どうも!ゆしです。週後半に差し掛かりました。 いかがお過ごしでしょうか? 色々大変なことがある世の中ですが、明るく元気に前向きにいきましょう! では本題です。 今回は壁マネジメントの大事さです。 壁マネジメントとはなにか。 それはマネージャーが壁を作ることによって、部下達の「望ましくない行動の流れ」を止め、 「成果の出る方向へ導くこと」です。 これを書籍で提唱しているのが、 山北陽平著「壁マネジメント」です。 詳しくは、リンクを貼っています。 Amazon Kindl

          壁マネジメントの大事さ

          「ザイオンス効果」は使える。しかし、ここに気を付けるべし

          どうも!ゆしです。週半ば、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、「ザイオンス効果」は使える。しかし、ここに気を付けるべしです。 コロナが流行し、対面営業の機会が以前よりも減りました。 お客様からは「コロナ禍なので、、、。」と面会を断られることもあります。 そんな中、改めて、お客様の元に訪問し、面会することの意味を考えさせらることもあると思います。 結論、営業マンとしては、足繁くお客様の元へ通うのは正しいです。 心理学用語でザイオンス効果という言葉があります。別名、単純

          「ザイオンス効果」は使える。しかし、ここに気を付けるべし

          クイックレスポンス=最強の武器になる

          どうも!ゆしです。相変わらず寒いですね。 そしてオミクロン感染者が増えてきました。 体調管理にはくれぐれも気をつけてください^ ^ 今回は、クイックレスポンス=最強の武器になるです。 クイックレスポンス。大事ですよね。 私は、どんな仕事を進める上でも大事な必須スキルの1つだと思っています。 なぜなら、クイックレスポンスを継続することで、お客様の信頼度が上がるからです。 私はメーカーの営業マンです。 ですから、当然卸の業者とよく仕事をします。 例えば卸業者から見積依頼

          クイックレスポンス=最強の武器になる

          商品提案する際に極めて大事なこと

          どうも!ゆしです。今日からまた1週間スタートですね!気合い入れて頑張っていきましょう! 今回のテーマは、商品提案する際に極めて大事なことです。 これは商売をする全てのビジネスマンにとって知っておくべきことです。 それは何か? 結論、商品の強みだけではなく、弱みを見せること。 言い換えるならば、商品のメリットだけでなくデメリットを伝えることです。これは極めて大事なことです。 例えば、あなたが電気屋に行き、コードレス掃除機を買おうとしたとします。 店員におすすめのコード

          商品提案する際に極めて大事なこと

          「負け」との向き合い方

          どうも!ゆしです。いかがお過ごしでしょうか? 私はフランピングに温泉です。焚き火できないのは残念ですが、それでも非日常を味わうことで気分をリフレッシュすることができました! 明日からまた1週間頑張りましょう! さて、今回は「負け」との向き合い方についてです。 失注って、辛いですよね。 自分が一生懸命顧客に対応し、積み上げてきた石の山が、一気に弾け飛び、崩れ落ちる。これ程苦しい瞬間はありません。時に数日、数週間立ち直れないこともあるでしょう。 でも営業マンは、この失注と向

          「負け」との向き合い方