見出し画像

令和の米騒動!!今話題の稲作アクションゲーム”サクナヒメ”とは!?

みなさん、お疲れさまです。

ゆうせいです!!

いきなりですが皆さんは

”お米派ですか?”
”パン派ですか?”

私はお米派です。
やっぱり温かいご飯に味噌汁、日本人で良かった!!
と思う瞬間ですね。

そんなお米が重要になるゲームがつい先日発売され、大注目されています!!

私も現在、プレイ中です。

それは”天穂のサクナヒメ”


天穂のサクナヒメって?

天穂のサクナヒメとは2020年11月12日に発売された
えーでるわいす開発、マーベラス発売のシュミレーション&アクションRPGゲームです。

発売日:2020年11月12日
ジャンル:和風アクションRPG、シュミレーション
開発元:えーでるわいす
発売元:マーベラス
対応機種:PlayStation4、Nintendo Switch
Wikipedia引用


どんなゲーム?

偉大な神様を両親に持つ、主人公”サクナ”は神の世界で毎日裕福でぐうたらな幸せな生活を送っていました。

そんなある日神の世界に迷い込んだ人間達の侵入を許してしまい、お偉い神へ捧げる為のお米を食べられ、挙句の果てには自身のミスで火事を起こしてしまいます。

サクナは罰として侵入した人間達と鬼の住む島の調査を命じらてしまい、何もない島で生活することになります。

天穂のサクナヒメ_20201115132830

追放されてしまうサクナ。
何不自由もなく生活を送っていたサクナにとってはショックでしょう。

島には食料もないのでお米を作る”稲作”をし”お米”を食べ、鬼を退治するのが主なストーリーです。


本格的な”稲作”を体験できる珍しいゲーム!!

天穂のサクナヒメ_20201115152946

このゲームの最大の特徴は”稲作”です。

ゲーム内では春夏秋冬の四季が3日で過ぎてゆくシステムになっており、季節によってできる作業が違います。

大まかな流れとしては
春→田起こし、田植え
夏→草抜き、稲刈り、稲架掛け
秋→稲刈り、
稲架掛け、脱穀、籾摺り
冬→選別、田起こし

ひとつひとつの工程がかなりリアルで巷では農林水産省のHPが攻略サイトになると話題に。

一般的なゲームでは稲を植えて、お米ができる。というのが普通ですが、このゲームはそもそもがお米作りのゲームなので本格的な稲作を行うことができます。

お米の選別をするゲームなんて他にあるでしょうか笑

天穂のサクナヒメ_20201117210525

個人的に田植えが一番難しい!!

天穂のサクナヒメ_20201115153737

脱穀はボタンを流れるように入力すると早くできるのでリズムゲームみたいで面白いです。

天穂のサクナヒメ_20201115153908

籾摺りで玄米→白米にできます。
玄米から白米までには一分〜九分づきがあり、好みのお米に仕上げることができます。
お米の段階で食べたときのステータス上昇値が変わります

お米を育てる過程で肥料を上げたり、水の量を調整したり、蛙や蜘蛛を他に逃がす事でお米の出来が変わっていきます。

サクナはバトルの経験値で強くなるのではなく、お米を作り、食べることで強くなるので

しっかり”愛情”を注いで育てましょう。


稲作だけじゃない!バトルも面白い!

天穂のサクナヒメ_20201115152056

今作はお米を作るゲームではありますがアクションRPGなのでバトル要素もあります。

バトルとしては横スクロールアクション

サクナは農具を使用して鬼(兎や鹿など動物がモチーフ)を倒します。
武器は片手武器と両手武器の2種類あり、鎌だと片手武器、桑だと両手武器といった感じ。

片手武器だと出が早い弱攻撃、両手武器だと襲いが高威力の強攻撃となります。

この弱、強攻撃とゲージを使用して発動する”武技”をうまく組み合わせて鬼退治をします。

そしてバトル最大の要素が”羽衣”
羽衣を使用する事で壁に張り付いたり、鬼の背後に移動できたりします。

天穂のサクナヒメ_20201115152143

羽衣を敵に貼り付けて背後を取れ、攻撃に繋げられます。

この羽衣にも武技があり、貼り付けた鬼を引きつけたり、攻撃力を下げたりできます。

羽衣上手く使用しコンボを繋げることがバトル攻略の鍵です。

また敵がめちゃくちゃ強く感じる事があるのですが、実はご飯を食べて稲作を完了させればあっさり勝てたりできるので

如何にお米作りが大切なのがバトルでも分かります。


”感謝”が学べるゲーム

天穂のサクナヒメ_20201115223827

現在私達はお店に行けば普通にお米、食材を購入することができます。

しかしこの裏には大変な作業をしてくださっている農家の皆さんのおかげです。

美味しいご飯が当たり前に食べれる世の中、すべての命と食に関わる職業の皆様に改めて感謝しなければならないと考えさせてくれるゲームです。


本日は以上です!
ありがとうございました!


ちなみに・・・

今作が”令和の米騒動”と言われている理由は売り切れが続出したため。

私も面白そうだと思い、発売した次の日にネットで購入したのですが数時間後には在庫切れになっていました・・・

可愛いキャラクターに稲作という珍しいコンセプトがSNSを中心に一気に広まったのが理由でしょうか。


※ゲーム画像はPS4のシェア機能を使用しています。

この記事が参加している募集

よろしければフォロー、いいね、よろしくおねがいします>< 大変励みになります! もしもお気持ちというサポートいただけましたら更に嬉しいです。 サポートは記事のネタに最大限活用させていただきます!