見出し画像

【実況する美術鑑賞#38】ゴヤ「裸のマハ」 【毎日60分で1記事】

名画を鑑賞して実況しながら、毎日1時間でnote1記事作っています。

<ルール4.0>
・なんとなく知っているけど、よく知らない作家作品を一つ選ぶ。
・作品を3分鑑賞しながら実況し、文字起こしする。
・15分を目安に作品について調べる。
・必要あれば再度作品をよく見る時間をとる。
・5分で調査の結果なども含めて再度鑑賞実況し、文字起こしする。
・30分を目標に文字起こし内容を編集する。
・上記の作業を1時間で完成させNOTEの記事にする。
・ほぼ毎日続ける。
・名称を【実況する美術鑑賞】作家名「作品名」【毎日60分で1記事】とする。
(2021.9.23改定)

では、まず作品を3分鑑賞して、発見したことを書き出します。
今回の作品はこちら

画像1

・3分の鑑賞で気づいたこと

裸体の女性が寝そべってる絵ですね。目はがっつりこっちを向いていて挑発的な感じですかね。あんまりこのシリーズで目がしっかりあう絵っていうのが意外に少ないんですけど、この人はすごいこっちのほうを見てますね。

肌がすごく白いと言うか・・周りが暗いのかな?部屋の様子とかほとんど描いてなくて・・カラヴァッジオみたいな感じで、暗い空間の中にソファーなのかベッドみたいなものが浮かび上がっていて・・

画像2

ライティングは画面の左上から入ってきてるような感じで、足元と胸元に光が強く当たっているような・・そんな感じですね。

足に直したような跡が結構入ってますね。足回り・・ふくらはぎのあたりとかに輪郭を直したような線が入っていたりとか・・

そうですね、あと背中や頭を乗せている寝具のフカフカ感と言うか、透けている感じっていうのが・・すごいリアルではないんですけど、独特の省略の仕方と言うかね・・そういうのが特徴的かな・・

画像3

「透けてる感じ」っていうのは肌にも共通していて、人体の肌の下にうっすら静脈が見えるような感じもするし、もう人間じゃなくて陶器みたいなそのぐらい青っぽい何かが肌の下に入ってるような・・そんな感じがありますね。

特に腹から胸にかけてそんな感じがあって、顔がものすごい赤らんでいると言うかね、照れてるのか・・そんな感じがあったりして、首元がよくわからないかなっていう感じではあるかな・・だからそのあたりは色彩の方が優先されてるような感じもしますね、首周りとか・・胸のところかな?そこが形が変というか・・というよりは、色合い優先なような気も少しするかなという感じですね・・

・作品・作家について
フランシスコ・デ・ゴヤ
「裸のマハ」1797~1800年

参照:


・さらに5分の鑑賞で考えたこと

画像4


この絵はもう一枚、対になる「着衣のマハ」って服を着たほぼ同じポーズの女性の絵があって、ゴドイさんという貴族から依頼を受けて描いた絵なんじゃないかなんていう風に言われているそうです。

2枚あるのは、プライベートな、私的な目的でこの絵が描かれていて、最初に服を着た姿の絵があってて、それをめくったりとか、別の部屋へ行ったりすると、服が脱がされた同じ女性の姿が出てくる仕掛けになっていて、人を驚かせたりとかして楽しむみたいな・・そういう目的で2枚あるんじゃないかなっていう風に言われてます。

画像5

画像6

あと「マハ」っていうのは人の名前じゃなくて、「イケてる女性」みたいなね、「粋な女性」みたいな意味らしいです。

「着衣のマハ」の方も見たんですけど、こっちの方が実は後で描かれていて、最初に「裸のマハ」を描いてその後で服を着せた姿を描いたんですが、多分「着衣の」方はフリの絵なので、どっちかって言うとね、オチというか本命が「裸のマハ」の方なので、「着衣のマハ」はね、まず顔がそんな気合い入ってないなーっていう感じかなぁ・・

画像7

明らかに「裸のマハ」の方がは魅力的な顔をしているように思えるし、あとその着衣で着てる服とか、同じ寝具に寝そべってるんだけども、そこの解像度と言うかね、手数の違いも結構あるし・・足の方もちょっとね「着衣のマハ」は空間がよくわかんないような気もするんですよね・・

要するに、クオリティは落ちると言うか・・こっちが本命じゃないんだろうなっていう感じは見て思いました。

画像8

あとこの絵でですね、それまで女性の裸っていうのは基本的には描いちゃいけなくて、神話の中に出てくる女神としてだったら描いてもいいということだったんですけれども、その中でゴヤさんは初めて人間の女性を裸にして描いたいうので、この絵はすごく有名だそうです。

う〜ん・・まぁそうだなあ・・でも、すごい人間らしいっていう感じはしないと言うか・・下半身は人間っぽいんですよ、おへそから下は・・でもね、やっぱ上半身が・・なんか変で、なんだろうなぁ・・コルセットとかしてたのかわからないですけど形が変なところがあって、それがまだ神的な部分を何となく残してるんじゃないのかなーっていうような感じが・・なんかうまく言えないですけども、そんな気がします。

画像9

着衣の方は、さすがに服着てるので人間ぽい感じはするんですが・・でも顔が作り物っぽいから、そういう面で人間ぽさ微妙ってのもあるんですけどね。

「裸の」方は、全てが人間ぽいっていうよりかは、特に上半身とかに、人間的な温もりだったりとか、形だったりとかっていうのが不思議な感覚なので、よく見たことでそれが印象に残りました。

胸とかもね、こういう胸が離れてる人って多分いると思うんですけど、それよりも胸の間の透明な感じとか、そこら辺を見せたかったのかなっていうような・・はい、そんなふうに思いました。

あなたにはどう見えましたか?
また次回!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?