見出し画像

【メンタル第4回】それとこれは別!の精神

メンタルのお話4回目は、前回の最初の方に少し触れたところを深堀しようと思います。

その名も

「それとこれとは別精神」


1回〜3回の話を貫く一貫したテーマは

メンタルにあるのは強さ、弱さではなくてスキル
感情をコントロールして自分の人生の舵取りをしよう
それが競技にもつながる。

そんなところでしょうか。


そして、僕の中でスキルの1つとしてかなり上位の立ち位置にあると思うのが

「切り替えスキル」

「受け流しスキル」と言ってもいいかも。

全然違うように見えるけど、起こったこと、言われたことを受け流して何がしたいかというと切り替えだし、やってること自体は同じと思うからです。


「切り替えよう!」

「スルーしとこう!」

「もう終わったことは仕方ない!」

と口では言うし、他者へもそう言うと思います。
でもこれで切り替えれたら苦労しない。


繰り返しになりますが、メンタルは

✔︎感情
✔︎思考
✔︎行動

この3つから構成され、影響を受けます。

気分を害している、ネガティブになっている状況
すなわち感情の波に呑まれてかけている状態で

「切り替えよう!」

まだこれ、あくまでも切り替えたいという感情に過ぎないですよね。
切り替えるためにどんな行動をするのか、切り替えるためにどんな思考をして
感情を落ち着かせるか。

そこが大事。


その時に役立つのが

「それとこれとは別精神」




ここから先は

3,376字
この記事のみ ¥ 800
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。今後の活動費用として使わせていただきます。