見出し画像

クラウドファウンディングの支援をしてみた話

自己紹介はこちらから↓

久しぶりに味わった誰かのために何かをする楽しさと喜び。

僕らは自然農法を始めて7年目。法人化して5年目のまだまだ”新米”農家です。

農機具も知識も何もないところから、のんびりやってきました。その間に子供も三人できて、てんやわんやしています。本当にたくさんの方の応援と協力があって、自然農法家として自立できました。

きっかけ:友人の中西さんからお誘いいただいて

同じ自然農法仲間の中西真也君の奥さんが、中西麻奈未さん。彼女の凄まじい行動力には、僕とラオスに駐在時代に彼女と会ったことのある弟も驚かされてきました。ラオスでの彼女の武勇伝を弟から聞き、きっと宇宙に繋がっているタイプの人なんだろうと思って、仲良くお付き合いさせていただいています。そんな彼女のSNSでどうやら、彼女の友人がクラウドファウンディングに挑戦すると知りました。「すごいね!」って書くと、「ぜひご支援お願いします!」と返信がきました。これができるのがすごいところ。またこれで武勇伝が一つ増えましたね。

↓僕らが支援させていただいた岡さん夫婦のクラウドファウンディング。

クラウドファウンディング

農業を始めた頃、まだまだ食えない時期に、副業にしていたウェブライター。当時はまだ規制が緩くて、作業量に比例してガツガツ稼げるお仕事でした。単価を上げるために、翻訳記事をメインに。ソースは主に、クラウドファウンディングのKickstarter。海外でのクラウドファウンディングの記事は新鮮で面白いみたいでPVを稼げると喜ばれていました。僕の身近なところで、井戸野さんが挑戦していたりして、身近な存在でした。

↓僕らと一緒にお茶を作ってくれている井戸乃井さんのクラウドファウンディング。


みんな無事に達成しててすごい!

支援してみて

なかなかゆっくりと考える時間がなくて、Campfireに登録してもいなくて、応援したい気持ちはあってもなかなかボタンを押せずにいました。

もう少しで達成ということを麻奈未ちゃんから聞いて、リターンに野菜セットを選んで、支援を決定しました。すぐに麻奈未ちゃんからメールがきて、インスタで僕らのお茶をめちゃくちゃ宣伝してくれました。そこから、Amazon経由で、リターンと同額の注文が来ました。神様、簡単にわかりすぎます。

その後

岡さんの奥様からもインスタでDMをいただいて、大した支援もしてないくせにとてもいい気分になりました。成功の秘訣は、いい気分でい続けること。

いい機会をくれた中西くん夫妻に改めて感謝です。

同じ奈良県で環境に優しい農家が増えることは素晴らしいことなので、これからも継続的に応援していきたいと思いました。

もし

僕らがクラウドファウンディングするとしたらという仮定の話しなんですけど、

温泉掘りたい

もしくは、

檜風呂を作りたい

ぐらいかな笑

その時はどうぞご支援よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!サポートいただければ、執筆活動に使わせていただきます。よろしくお願いします。