見出し画像

晴れの特異日

どうも、みかんを食べ尽くしてしまったため買い足しに行こうと思った道中、真緑色のみかんが一つ落ちていて、一瞬躊躇したたなかです。
#やめとけ
#しぬど

きょう10月3日は「文化の日」。

明治天皇の誕生日にあたる日であり

自由と平和を愛し

文化をすすめることを趣旨として

国民の祝日とされています。


さて。そんな文化の日。

実は天気の世界でも特別な日で

実は、文化の日の11月3日は

晴れの特異日」と言われています。

晴れの特異日というのは

過去の天気の結果から

「晴れ」になる割合が

前後の日と比べて
多くなった日のことをさします。


「1981年〜2010年」のデータによると

東京の晴れの出現率は
「70%」と高水準となっていました。


ただ、今年から「平年値」が変わりまして

統計期間も「1991年〜2020年」にシフト。

この期間で改めてデータを算出してみると

東京の11月3日の晴れの出現率は

56.7%」と大幅にダウン⤵️

ちなみに、11月4日の晴れ出現率は
「70.0%」で高い割合となっています。

ですので、
現在の統計期間の結果から申し上げると

11月3日、文化の日は

晴れの特異日とは言えなさそうです(笑)


また、余談ですけど

晴れの特異日オブ特異日の日がございまして

それが「12月24日」クリスマスイブの日。

この日の晴れ出現率は

何と「93.3%」の驚異的な数値🎅☀️

よかったですね、カップルのみなさま。

ほぼ、晴れです。

心置きなく楽しんでください🎅☀️

#よし
#残りの6.7%に邪念を込めよう


気を取り直して。

最後に、今日この後の天気見ていきます!

晴れの特異日ではなくなった東京ですけど

この後もよく晴れて
過ごしやすい陽気となりそうです☀️

そのほかの太平洋側の地域も秋晴れで

気温も23℃前後のところが多く
日差しはポカポカの感じ晴れそうです☺️✨

ただ、北陸や北日本では時雨模様。

雨が降ったり止んだりの天気が続きそうです。

北海道は東側ほど雨の時間が長く

時より
雷を伴って強い雨の降るところがあるかも。

雨の降り方にご注意を☔️⚡️


さて。

ぼくも今日の仕事が終わっちゃったので

久しぶりにぶらぶら出かけようと思います!


では、これにて!


みなさんも

素敵な祝日をお過ごしください😳㊗️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?