見出し画像

最低気温予想ゲームの結果

どうも、たなかです。


きのうの記事で

今朝の最低気温を予想する

というゲームを企画したので

早速、答え合わせしていこうと思います!


まず、1つ目

今朝の日本の最低気温を観測した場所”です。


大学生の彼は

北海道の足寄町(あしょろちょう)

ぼくは

北海道の陸別町(りくべつちょう)

と予想しましたが、


実際のところは…


今朝の日本の最低気温を観測した場所は…


-24.9℃」を観測した

北海道の占冠(しむかっぷ)でした!


ちなみに
こちらが、きょうの最低気温TOP20です💁‍♂️


ぼくが予想していた陸別

-23.9℃」で、本日の3位…!


足寄町は「-20.8℃」で19位となりました。


1〜20までオール北海道ですね☃️❄️


今朝の北海道は

大陸から張り出す冷たい高気圧に覆われ

北海道の道東や道北には

あまり雲がかかりませんでした。


そのため、よく晴れたことにより

地表の熱が奪われる「放射冷却」が強まり、

気温がグンと下がりました。


陸別や占冠は内陸部に位置するのですが、

内陸部は放射冷却になって

特に気温が下がりやすい場所です。


どういうことかと申し上げますと、

大きな要因として挙げられるのは

」が弱いことにあります。


風は

「空気の入れ替え」のような役割があります。


ある程度風が吹けば

空気は入れ替わり混ざったりするので

気温は均されて、下がりにくくなります。


一方、高気圧に覆われた日は

風は弱まって、

ほとんど吹かないことだってあります。


また、

占冠や陸別は周囲は山に囲まれており

空気を逃す場所がないため

空気はその場所に溜まりやすくなります。


そうすると、気温差が生まれません。


気温(気圧)差が生まれないと

風は吹かないメカニズムであるため、


空気が溜まりやすく

風があまり吹かない日の内陸部は

放射冷却が強まりやすくなって、

気温が下がりやすいのです。



さて、長くなっちゃいましたが、

二つ目にいきます。


二つ目は、

今朝の本州の最低気温を観測した場所


大学生の彼は

岩手県宮古市の区界で、


ぼくは

岩手県盛岡市の薮川と答えました。


では、その結果は…


まさかの…


-18.5℃」を観測した

長野県菅平(すがだいら)でした!


こちらは大外れの結果に(笑)


ちなみに、

「菅平」は、本州1位、日本で34位

「区界」は、本州11位、日本で100位

「薮川」は、本州7位、日本で82位


という結果になってます!


本州TOP3すら入らず、惨敗です!(笑)



では、最後のひとつ

“東京の最低気温”


大学生の彼は

0.8℃」と予想しました。


ぼくは

0.2℃」と予想しました。


その結果は…



東京の最低気温

0.3℃」でした…


0.1℃差ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ


もうひと頑張りせぇぇぇよぉぉぉぉぉぉお




いやーー!悔しい!!!



3戦全敗でしたが、すごく楽しかったです。


また予報士らしいゲームを考えて

チャレンジしてみようと思います。


皆さん、

お付き合いいただきありがとうございました。


また、明日から通常の記事に戻ります☺️✨


ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?